空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

海外で働くメリットって何?空間デザイナーの仕事に需要はある?

公開日:2022/09/15  最終更新日:2022/09/02


内装デザインや空間の設計をする「空間デザイナー」。顧客が頭の中にイメージしている空間を具現化する、素晴らしい職業です。そんな空間デザインの仕事をしたい方や、すでに仕事をしている方の中には、いずれ海外で働きたいと考えている方もいるでしょう。本記事では、海外で働くメリットと、空間デザイナーの海外での需要についてお話します。

海外で働くメリットとは

まずは、海外で働くメリットを見ていきましょう。

自分の視野が広がる

海外で働くと、自分の視野が一気に広がります。日本で生まれ育ち、海外に住んだことがないという方はなおのことでしょう。なぜなら、日本では当たり前だと思っていたことが、海外では当たり前ではないからです。文化の違いもあるため、今まで知らなかった異文化に触れることができ、純粋に楽しめるでしょう。

この先どこでも働けるという自信になる

海外で働くと、この先どこに行っても働けるという自信がつきます。海外で働きたいと思う一方「言葉や文化が違う国でやっていけるのか?」と不安になるでしょう。そんな不安を飛び越えて海外で働くと、働いていること自体が自信に繋がるのです。

人脈が広がる

海外で働くと、当然人脈が広がります。また、パーティーや勉強会といった仕事以外の場にも足を運び、積極的に人脈を広げるといいでしょう。今後日本でビジネスをしたいと考えている方に出会えたら、将来にも繋がります。

英語が上達する

海外で働くと、当然ながら英語が上達します。日本で英会話スクールなどに通って英語の勉強をするより、強制的に英語しかない場所で生活するほうが、よっぽど早く英語が上達するでしょう。英語の上達は、この先のキャリアでも必ず役に立ちます。

デメリットも大きい

メリットが多い海外勤務ですが、やはりデメリットも大きいです。

言葉や文化の壁

英語の上達や異文化との触れ合いはメリットで挙げましたが、それが壁となってしまうことがあります。乗り越えてしまえば自分にとってプラスですが、乗り越えるまではデメリットと感じる人が多いでしょう。

リストラが多い

海外は、実力主義の会社がほとんどなので、日本よりもリストラが多いというデメリットがあります。

ビザの存在

海外で働くには、ビザが必要です。ビザの期限が過ぎると海外で働くことはできず、期限前に帰国しなければなりません。その期限を気にしながら働くのも、海外で働くデメリットです。

治安が悪い

日本は、世界の中でもトップレベルで安全な国です。そのため、赴任先の国の治安が悪いことがあり、それがデメリットになるでしょう。

空間デザインの仕事は海外で需要があるのか

空間デザインの仕事は、海外で需要はあるのでしょうか?実は、海外勤務の空間デザインの求人は、インターネット上に非常に多く掲載されています。たとえば、海外に移住して内装設計をする求人や、世界中をまわって展示会のサポートをする求人、世界中に展開する有名ホテルのインテリアデザイナーの求人などです。このように、空間デザインの仕事は、海外でも十分需要があります。空間デザインという仕事は、世界共通で求められている仕事なのです。

海外の経験は今後のキャリアに大きな影響を与える

海外でも需要がある空間デザイナーという仕事。先ほどご紹介した海外勤務のデメリットを見て、少し迷っている方も多いのではないでしょうか。しかし、海外勤務のデメリットも、経験に変えられます。言葉や異文化の壁は自分のスキルに繋がりますし、治安の悪さは、どんな環境下でもパフォーマンスができる力を養ってくれるのです。そんな海外勤務の経験は、今後のキャリアに必ず大きな影響を与えてくれるでしょう。

まとめ

海外勤務のメリット・デメリットと、海外での空間デザイナーの需要についてご紹介しました。海外勤務は、今まで飛び込んだことのない世界に飛び込むような感覚で、勇気がいることです。しかし、海外勤務によって得られるメリットやキャリアを考えると、せっかくのチャンスに飛び込まない手はないでしょう。これから空間デザイナーとして海外勤務をしたいという方、ぜひ勇気を出して、チャレンジしてみてください。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく