空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザイナーの年収はどのくらい?

公開日:2020/04/01  

空間デザイナーはネーミング通りに、空間をデザインする仕事ですが、働く場所によって年収に違いがあります。飲食店の店舗の空間をデザインしたり、ショッピングセンターなどの商業施設をデザインする仕事がありますが、規模が大きくなれば、自然と収入も上がっていきます。

空間デザイナーと内装業者との違いとは

空間デザイナーは店舗や住宅などの空間をデザインしていきますが、似たような存在に内装業者が存在します。内装業者も空間をチェンジしていく仕事ですが、空間デザイナーは作成したデザインの内容を現場の作業員に伝えて作業をさせる立場になります。

内装業者自体に空間デザイナーが所属している場合もあるので、内装業者に仕事の依頼をした段階で空間をデザインして貰えるケースが多いです。ショッピングセンターやレストランなどは、ライバル店がたくさん存在するので、他とは少し違ったデザインを欲しており、オリジナルのアイデアを出せる空間デザイナーは、非常に貴重な存在です。デザイナーとしての実績を積んでいくことで、大きな仕事を任されたり、専属のデザイナーになることもできますから、収入をどんどん上げていけます。

空間デザイナーの平均年収はどの程度なのか

空間デザイナーは店舗や住宅の空間を素敵にすることができるので、とても役立つ仕事です。仕事をするために絶対に必要な資格は存在しませんが、商業施設士や建築士の他にインテリアコーディネーターなどの資格を取得している方であれば、自然と年収も上がっていきます。

気になる空間デザイナーの平均年収は400万円になり、更に細かく分析すると410万円から430万円程度になってきますが、経験を積んでいくことで、1千万円以上の年収も目指していくことが可能です。所属している業種によっても大きな変動があり、デザイン事務所に所属している場合は、200万円から440万円程度と開きが発生するので、実力が少ない時期は200万円に近くになります。

デパートに所属した場合は、350万円から430万円程度になるので、デザイン事務所で働くよりも、初期の段階から多めに給料を貰うことができます。ファッションメーカーやブランドメーカーの店舗の空間デザイナーに所属した場合もデパートと同等レベルの所得を得ることが可能です。

デザイン事務所は他の業種よりも初期の所得が少なくなりやすいですが、デザインを担当できる機会は多いので、経験を積みたいときに助かります。またデパートやブランドメーカーなどにいきなり所属するのは難易度が高いので、デザイン事務所で実績を積んでからのほうが働きやすいです。

独立した空間デザイナーの年収とは

空間デザイナーとして商業施設や住宅などを、たくさんデザインしてきた方は、独立を目指すことができます。独立をすると各自で経営をする必要がありますから、多少の難易度は上がりますが、その分だけ年収も上がる可能性があります。有名なデザイナーになることができれば、年収で1千万円を軽く超えられるので、企業に所属していたときよりも、多くの収入を得られるのが、メリットです。

 

商業施設の店舗や個人の住宅などの空間をデザインすることができる、空間デザイナーの仕事は平均年収で400万円程度を目指すことができます。所属する企業によっても年収に違いがありますが、有名ブランドやデパートなどに所属できれば、収入も自然と上がります。さらに独立をすれば、経営状態にもよりますが、1千万円以上の年収を狙っていけますから、とても夢のある仕事です。また建築士やインテリアコーディネーターなどの資格を持っている方も年収が上がりやすいので、資格も重要になってきます。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく