空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザイン学校に通うと海外で働くことができる?

公開日:2019/12/01  最終更新日:2019/11/11

将来的に、東京の空間デザインに通う人は、必ず将来の目標を持っているはずです。中には、海外に行き空間デザインを意識した住宅を建築したいと考えたりしている人もいるはずです。

この場合、どのようにしたら実現することができるでしょうか。

まずは十分な知識を蓄えておくこと

外国で働くといってもさまざまな場所がありますが、アメリカやイギリスなどの先進国で働く場合には、最新の知識を身につけておく必要があります。空間デザインを学習している人はハーバード大学やオックスフォード大学などで学んでいる人もいます。それらの人と対等に渡り合うためにはかなりの勉強が必要になるでしょう。

ただ、それらの人たちと争わないようにニッチな分野で活躍する方法も考えられます。ニッチな分野とはほかの人がなかなかやらないような空間デザインをすることです。例えば、外国の大手企業などが手掛けている空間デザインの方法があるとします。ですが大手企業は規模が大きい分、細かなことはやれない可能性が高いでしょう。

そこで、あえてほかの会社がやらないようなデザインを身に着けて、そちらの方で一流になる方法も考えられるわけです。それを実行するためには、計画的に日本で学習することが重要になります。

語学力が必要になることを理解しておこう

外国に行く場合、日本語が通じる国もありますが、ビジネスをすることを考えるならば外国語を話すことができることが重要になります。ネイティブの人ならば苦労はしませんが、今まで外国語をまともに勉強したことがない人はそれなりに時間がかかることを理解しておく必要があります。

つまり、空間デザインの専門学校に通いながら英会話教室に通うか、学校に通っているときの長期休みに海外留学をするなど、実際に現地の外国語になじんでおく必要があります。どれぐらいの期間がかかるかは人によって異なりますが日常会話程度ならば半年もあればできるようになるでしょう。

ただ、ビジネスをする場合ビジネス専用の会話も身につけておかなければいけません。ビジネス会話を身につけるためには、最低現地で3年ぐらいは修行する必要があります。学校を出たと同時に海外に行き、現地で勉強をしながら働く形がよいかもしれません。

これらを考えると、早い段階から準備をしておくことが必要です。そもそも外国に行くとき誰がお金を出すのかという問題や、どのようなルートを使って外国で働くのかということも考えておく必要があります。

留学の補助金を受けることができる可能性がある

すでに外国語を話すことができる人が海外に行き就職をするのは難しくありませんが、日本語しか話すことができない人が、いきなり就職するのは難しいでしょう。そのため、外国でも語学留学と同時に海外の空間デザインの学校に通う方法も考えられます。

ただ、そうすると膨大なお金がかかってしまうことが心配されるでしょう。このとき、留学の補助金を受けることができる場合があります。補助金を受けることができる人は限られていますが、まずは申し込みをしてみましょう。

国がおこなっているものもあれば、民間でおこなっているものも存在しています。どちらがよいかを決めるためには、自分にとって都合の良い方を選ぶ必要があるでしょう。たいていの場合、卒業する1年前ぐらいに留学とその補助金の申請に関する話が出てきます。

海外の場合には、春の入学と秋の入学の2種類がありますので、仮に春の入学を逃してしまっても秋の入学に間に合えば問題ありません。いずれにしても、じっくりと準備をする時間が必要になることを理解しておくことです。

 

空間デザインを東京の学校で学習しながら、将来的に海外に行く計画を立てている場合には、まず海外の情報を手に入れることが必要になります。そして、海外に行く以上語学力も身につけなければいけません。

バイリンガルなどの場合には特に問題ありませんが、そうでなければ日本で英語を話せるようにしてから海外に行くか、長期休みを利用して語学留学をすることも必要になります。お金に関しては、補助金が出ることもありますので確認をしておくことが大事です。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく




サイト内検索
東京の空間デザイン学校ランキング!
記事一覧