空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザインアシスタントで現場のノウハウを学ぶ

公開日:2021/05/01  最終更新日:2021/02/12


インテリア系で将来活躍したいと考えている方は、空間デザインを学べる学校選びは大きな買い物の一つといえるでしょう。どこの学校を選ぶかでも内容は変わってきますし、将来に向けて習得していきたい分野を学べる学校は東京にもたくさんありますので、まずはリサーチから始めていくことです。アシスタントから経験できる学校もあります。

感性を磨く事も大事な空間デザインは学校選びも重要

インテリアの中でも、とくに今注目されているのが空間デザインです。建築の分野でもこの空間デザインをいかにうまく発揮できるのか、取り入れていくことができるのかという事が求められており、将来を考えてもさまざまな分野で活躍できる能力といえます。

もともと持っている感性というのもありますが、それを磨くためには経験も必要ですし、基礎からしっかりと学ぶことも重要になってきます。そこで空間デザインを学べる学校選びこそが第一段階といえます。東京エリアにもさまざまな学校があります。どういったことが学べるのかは授業カリキュラムなども参考にして選んでいくことになります。

また、オープンキャンパスに参加して学校の雰囲気をみたり、授業体験に参加したりするのも良いでしょう。コロナ禍ということもあり、オープンキャンパスの開催が見送られているケースもありますが、オンライン開催などを行っている学校もあります。

空間デザインアシスタントとして研修を受けることができる

東京エリアの専門学校は、建築関係も充実しています。その中でもとりわけ新しく注目されているジャンルは空間デザインです。建築の世界でも単に建物のデザインをするだけではなく、空間をデザインしていくことがトータル的に仕上げていくことにつながりますので、需要は非常に高くなっています。

しかし学校の授業で学ぶだけでは充分ではないと感じている方は多いかもしれません。また、アシスタントとして即戦力を磨いていきたいという方も多いです。中にはそういったアシスタント経験をさせてくれるところもありますので、実践で磨いていきたいという方にはおすすめです。

テキストだけで学ぶこととは異なり、実践で鍛えていくことができるため即戦力にもなります。求人においてもそういった学校を卒業しているということで選ばれるケースもあり、新たな道を選ぶきっかけになったという方もいるため、アシスタント経験は重要なポイントといえるでしょう。

講師がマンツーマンで指導。有名講師というのもおすすめ

空間デザインのスキルを習得するためには、学校選びが重要です。資格を取得することを目的としてカリキュラムを受けるというケースもありますが、実践を多く取り入れた指導を受けて即戦力につなげていくことができるという学校もありますので要チェックです。

今活躍中のプロの空間デザイナーに付いて指導を受けられることが売りの学校もあれば、マンツーマンで手厚い指導が受けられるというところもありますので、自分のニーズに合ったところを選んでいくことが大事になります。憧れの講師に指導を受けられることもポイントとして大きいですし、アシスタントで実力を高めていくことができるケースもありますのでおすすめです。

ランキングや口コミなども参考になりますが、最終的には見学やオープンキャンパスに行って決めることが大事になります。入ってみて思い描いていた学校とは違ったとなれば大変ですので、そうならないためにもリサーチをすることは大事です。

 

東京エリアにはたくさんの専門学校があります。自分の将来を考えて絞っていったときに空間デザインを学びたいということであれば、そのカリキュラムのある学校もありますのでニーズに合わせて選んでいきましょう。空間デザインアシスタントとして研修を受けられる学校もあります。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく