空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

総合的な内装のプロフェッショナル!インテリアデザイナーとは?

公開日:2024/03/15  最終更新日:2023/09/01


住空間、商空間、公共空間の垣根を超えてデザイナーとして活躍したい人は、インテリアデザイナーを目指しましょう。今回の記事では、インテリアデザイナーになるための方法と必要なスキルを紹介します。デザインを作成できるスキルだけでは、インテリアデザイナーになることは難しいです。興味がある人は記事を読み進めてください。

インテリアデザイナーとは?

インテリアデザイナーとは、室内空間を美しく機能的にデザインする専門家です。住宅、商業施設、公共施設など、幅広い領域で活躍し、空間の配置、色彩、素材、家具などを調和させ、クライアントのニーズやスタイルに合ったデザインを実現します。

テクニカルスキルと創造力を結集し、ラフスケッチやCAD、CGなどを活用してアイデアを具体化し、クライアントとの円滑なコミュニケーションを図りながら仕事を行うのです。プロジェクトマネジメントやクライアントの要望を理解し反映する能力も欠かせず、美的センスと専門知識を融合させることで、魅力的な室内空間を創り上げる役割を果たします。

インテリアデザイナーになるための方法は?

インテリアデザイナーになるには、主に3つの方法があります。こちらで、詳しくご紹介しましょう。

独学で学ぶ

独学の場合、自分のペースで学習できるのがメリットです。ただし、短期間で必要な知識とスキルを身に付けるのは難しいでしょう。また、自己管理能力が求められているので、スケジュールどおりに学習が進まないこともあります。

大学や専門学校で学ぶ

大学や専門学校で学ぶ場合、インテリアや建築分野の講師から、必要な知識とスキルを教えてもらえます。ただし、自分が将来どのような職業に就きたいのか入学時にイメージできていないと、入学後に悩むことになるでしょう。また、全日制の大学や専門学校は、社会人にとってハードルが高くなります。

スクールで学ぶ

ダブルスクールや社会人におすすめの方法がスクールです。週1日のスクーリングやオンラインで学べるようになっています。社会人は、大学や専門学校で学ぶことが難しいので、空いた時間を活用して学びましょう。

インテリアデザイナーにはどんなスキルが必要?

デザインを作成するときは、ひとりで黙々と取り組むときがあります。しかし、打ち合わせ、ヒアリング、調整などでは、コミュニケーションを交わすことになるので、コミュニケーション力とプレゼンテーション力が欠かせません。

CADソフトなどのスキル

顧客のイメージを完成図として表現するためのスキルが必要です。立体的に表現することで、完成したときのイメージが湧きやすくなります。完成後にイメージと違うという理由で、トラブルが発生するのを防止する効果もあるのです。

コミュニケーション力

クライアントの要望をデザインにするために、打ち合わせやヒアリングなどを丁寧に行います。そのときに必要となるスキルがコミュニケーション力です。クライアントはインテリアデザイナーのように、デザインに関する専門的な知識は持ち合わせていません。

そのため、インテリアデザイナーが説明している内容をすべて理解するのが難しいときがあります。インテリアデザイナーがクライアントに分かりやすく説明するためにも、コミュニケーション力は書かせません。

プレゼンテーション力

素晴らしいデザインを作成しても、それを提案できる力が備わっていないといけません。クライアントに伝わらなければ、契約に結びつかないこともあります。

まとめ

インテリアデザイナーになるには、独学で学ぶ、大学や専門学校で学ぶ、スクールで学ぶ方法があります。しかし、新卒以外の未経験者が採用される可能性は低いので、仕事に必要な知識とスキルは身に付けておきましょう。また、パソコンを使用するので、不慣れな人はスキルを身に付けておくべきです。自分が理想とする総合的な内装のプロフェッショナルを目指しましょう。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく