空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザインが与える飲食店経営への効果とは

公開日:2021/03/15  最終更新日:2020/12/17


お店の空間デザインを変えると、お客さんに与える印象も変わり、売り上げを増やすことにもつながります。しかし、どのようなデザインがよいのかわからず、店舗内の空間デザインに四苦八苦している場合も少なくありません。では東京で飲食店を経営する場合、どういうデザインにすれば、どういう効果があるのかを詳しく見ていきましょう。

お客さんの来店動機を働きかける効果

お店のデザインは、それを見たお客さんの来店動機を強く働きかける効果があります。東京で飲食店経営をしていて、どんなに素晴らしいサービスを提供していても、肝心のお客さんが来なければ何の意味もありません。お客さんに来てもらうというのは、お店を経営していく上で一番基本となる目標です。

ではどういったデザインにすればよいかというと、コツがあります。まずお客さんの目を引くような外観にするという点です。一度も入ったことがない飲食店に入るかどうか悩んでいるときに、見るのは外観です。そこで相手に興味を持ってもらうために、看板やオブジェクトを最大限に利用し、一目でどういうお店か、そしてどういうメニューがあるかをわかるようにする必要があります。

具体的には隣接する建物と比べてもなるべく目立つような色彩を使い、お客さんの目を奪いましょう。さらに興味を持って近づいてきたら、安心して店内に入ってこられるようにメニューや料金、そして店内の様子が見えるようにするとよいです。

空間デザインはお客さんの滞在時間の長さに影響する

飲食店内のデザインによって、お客さんは長く滞在したいと感じるような効果を与えることができます。

では具体的にどうすればよいかというと、重要なのが色彩です。色彩は人間の心に大きな影響を与えます。たとえば赤や橙、黄色といった暖色系の色は、気分を高揚させる効果があり、お客さんが活動的になります。そのため滞在時間は短くてよく、とにかく回転率を上げたいというファストフード店には向きです。

逆に青や緑といった寒色系は心を落ち着かせたり冷静さをもたらすため、お客さんの滞在時間は長くなります。しかし消費行動は抑えられる傾向があり、メニューをそんなに頼んでくれないというデメリットもあります。

そのため待ち時間をリラックスして過ごしてもらいたいサロンやクリニックなどの待合室に適した色です。このように空間デザインはお客さんの気持ちを大きく左右するので、東京で飲食店経営をする場合、お店はどういうスタンスで営業するのかを決めてから店舗内デザインをすることをおすすめします。

空間デザインの工夫で、リピーターが増え

店舗内のデザインを工夫することで、お客さんがまた来たいと思うようになり、それがリピーター化につながるという効果があります。リピーターを増やすというのは、とくに東京のような大都市で飲食店経営をする上で非常に重要です。では具体的にどういう工夫をすればよいかというと、まずお客さんのニーズに応えるということです。

リラックスして過ごしたいというお客さんが多いのであれば、店舗内を青や緑といった寒色系でまとめ、なるべく窮屈にならないようなスペース作りにしましょう。そうすることでお客さんはリラックスして過ごすことができ、その結果お店の満足度は高くなり、リピート率も上がります。

また清潔感を出した色彩や内装にするというのも重要です。不潔なお店を好む人はいません。そこでなるべく白系の明るい色調で店内をまとめ、照明も白色のものを使うことで、清潔感が漂います。これにより、お客さんの好感度も増して、リピーターも増えていくでしょう。

 

飲食店を経営する上で、空間デザインはお客さんに大きな影響や効果を与えます。そのため、店の外観はなるべくわかりやすいような色合いにし、看板やオブジェクトもメニューや料金を出すことで安心感を与えられます。また店舗内デザインも、回転率を上げたいなら暖色系の色、滞在時間を長くしたいなら寒色系を使うとよいです。さらに全体を白系の色でまとめることで清潔感を出せるので、リピーター化につながるなどのメリットがあります。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく