空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザイン学校を卒業するまでにかかる期間は?

公開日:2020/04/15  最終更新日:2020/04/01

空間デザイナーは資格が必要というわけではなく、専門の学校に通わなくてはならないと決まっているわけではありません。しかし、空間デザイナーとして食べていくためには知識やセンス、照明や設備といった建築系の専門的知識なども必要になってきます。基礎も身につけることができるので、学校に通うことが最短ルートともいえるでしょう。

学校による卒業までの期間の違いについて

空間デザイナーを目指し学校に通うとなれば、一番に頭に浮かぶのは美術大学や専門学校に進むことです。近年ではそれだけではなく、デザイン系の専門学校も増えており年々人気を高めています。より特化した内容を学ぶことができ、授業や施設が充実しているケースが大半です。

もちろん一口に学校といっても数多く存在しているので、学費やカリキュラムを始め異なる点をよく比較し納得できる先を選ぶことが大切になってきます。大半の専門学校が二年から三年制となっていて、美大に通うよりも一、二年短くなっているのも特徴です。

最初からディスプレイやインテリア、環境計画など細かく分けられているのも特徴的です。専門学校の大半では二年か三年制となっていて大学よりも短いので、最低限必要となると基礎を学んだら直ぐに装飾や演出といった専門分野の学習に取り掛かるのも特徴ではないでしょう。

入学から卒業までの流れについて

現在日本には数多くの空間デザインの学び先があり、通っている人の年齢層もさまざまです。高校などを卒業して通う人もいれば、社会人として働きながら通っている人もいたりと、適している学校は人により違いがあることも間違いありません。長引いてしまいいつまで経っても卒業できないという事態にならないためにも、計画的に学んで行ける学校を選ぶことが大切です。

入学して直ぐには基礎を学ぶことになり、その後は専門分野の学習に取り掛かっていくことになります。短期間で学ばなくてはならないので、より集中して学んでいくことが必須ということは頭においておきましょう。

注意しておくべきポイントについて

空間デザインの専門の学校となれば学ぶ年数が短くなっているので、課題や宿題が多く大変に感じる人が多いです。

その分集中して学ぶことができるので、少しでも早く空間デザイナーとして職につきたい人にもぴったりです。入学試験ない学校も多くなっているのも特徴であり、入試がある学校でも特にない学校も基本的なデッサンや簡単な論文があったり、簡単な面接のみとなっている学校が多いです。

しかし入試がなかったり簡単に入ることができても、卒業後に役立たないとなれば学校に通い学ぶ意味はありません。卒業後の就職率や、どんな会社に勤めている人が多いのかも学校による違いがあるのでよく確かめておくべきです。就職や進路に関して相談できたり、アドバイスしてもらえてサポート体制が充実している学校を選んでおくと安心できます。

 

空間デザイナーとして活躍するためには、空間デザイン学校で学ぶことが最も近道と考えておいて良いと思います。専門学校となれば二年から三年通って卒業となるケースが大半ですが、学校による違いもあるのでよく比較して選ぶようにしておきましょう。通学の期間で学校を選ぶのも一つの手段であり、入学は簡単でもない就職先が見つからないとなれば意味がないことも忘れないようにしておくことが大切になってきます。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく