空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザイナーをフリーランスでやるメリット

公開日:2020/07/15  最終更新日:2023/07/21

空間デザイナーの仕事がしたいのであれば、フリーランスという形で働くのも1つの手です。ここでポイントになるのが、フリーランスで空間デザイナーの仕事をすることで、どのようなメリットがあるのかという点です。メリットを押さえたうえで、自分に合った働き方ができるようにしましょう。

おすすめスクールはこちら

自分が働きやすいスケジュールで仕事ができる

空間デザイナーの仕事は、会社員として雇われている形で働くのではなくフリーランスという選択肢でおこなうことも可能です。フリーランスのスタイルを選ぶメリットの1つが、自分に合った働き方が可能だという点です。会社員の場合だと、毎日朝9時に出社して夕方5時まで仕事、人によっては夜10時くらいまで残業をするような毎日を送るケースも見られます。

一方でフリーで働くのであれば、納期さえ守れば仕事のスケジュールを自由に決められます。たとえば朝起きるのが苦手という方もいるでしょう。そのような方は、お昼くらいに起きて午後から仕事をするのも1つの手です。

朝のほうが調子がいいという方は、朝の5時から仕事をおこなって夕方以降はまったりできる時間を作ることもできます。自分で好きなように仕事のスケジュールを決められるので、体調を崩さずに無理なく働きやすいというのもポイントの1つです。ただし納期を守れる範囲内でスケジュールを決めることを忘れてはいけません。

相性の良い案件を選んで働くことも可能

会社員の方が空間デザイナーの仕事をする場合、上司などから割り振られた業務をおこなうことになります。しかし割り振られた業務の中には、自分と相性が悪いと感じるものもあるかもしれません。雇われて働いている立場の場合、相性が悪いと感じるような業務でも断るのは難しくいことです。

一方でフリーランスで働く場合には、自分と相性が良い空間デザイナーの仕事が選びやすくなります。相性が良い仕事を選ぶことで、実力を発揮しやすく効率よく作業がしやすいというのもポイントの1つです。またフリーで働く場合には、仕事の評価が報酬などに直結してしまいます。

自分と相性が良い案件を選べることは、仕事の評価を高めて報酬を増やすチャンスが得られるということでもあります。もちろん案件が自由に選べるといっても、ある程度実績を積まないと自由に仕事がしにくい部分もあります。独立したばかりの頃は、自分の実績をあげていくことを重視してさまざまなジャンルの仕事にチャレンジしていくのも1つの手です。

実力次第でスキルアップのチャンスが豊富

空間デザイナーの仕事をフリーランスでおこなう場合のポイントの1つが、実力主義の部分が大きいという点です。会社に雇われて働いている場合、実力があっても周りに合わせるしかなくスキルに見合った評価が得られないと悩んでしまう方も多くいます。

一方で独立して働く場合には、自分の仕事の評価が大きな意味を持っています。独立して働くのは実力主義の社会に飛び込むというようなものなので、スキルが低いと稼いでいくのが難しくなります。自分の実力次第で多く稼ぐチャンスがあるからこそ、スキルアップをして自分に合った働き方をするチャンスを作ることにつながります。

 

空間デザイナーの仕事は会社員としておこなうのではなく、独立してフリーランスという形式で働くことを検討していくのも1つの手です。フリーランスを選ぶメリットの1つが、自分に合った働き方ができるという点です。会社員だと毎日の出社時刻などが決まれていますが、朝が苦手な方などは毎日同じ時間に出勤するのが厳しいということもあるでしょう。

働く時間を自分に合ったものにすることで、効率よく作業することにつながります。また実力さえあれば、自分と相性が良い案件を選んでスキルに合った仕事ができます。質の高い仕事ができる方なら、多く稼げるチャンスがあるのもポイントの1つです。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく