空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

コロナの影響でオンライン授業を実施する空間デザイン学校も増えてくる?

公開日:2020/12/01  最終更新日:2020/10/07

新型コロナウイルスが蔓延したことで今までのようにはいかなくなったことが多数あります。学校では普通に授業を行えなくなったため、オンライン授業を実施するところが増えてきました。空間デザイン学校でも同様にオンライン授業を実施しているのでしょうか。未知のウイルスが蔓延している現在だからこそ、勉強をしたい方は参考にしてください。

今後増えていくかどうかは新型コロナウイルス次第

新型コロナウイルスの蔓延が続けば、対面の授業は行えないままなので、必然的にオンライン授業でのリモート学習を行う空間デザイン学校は増えていくことでしょう。しかし、伝染している状況が収まるのなら、逆にリモート学習を行うところは減っていくと思われます。そもそも、空間デザインを勉強することができるのは、学校だけではなく、オンラインスクールや通信講座などいろいろとあります。

それらを選ばずに、学校という施設が用意されている勉強方法を選ぶ方は、やはり普通の授業を受けたいと考えているはずです。そして、自分では用意できない高性能のパソコンなどの設備が利用できるという大きなメリットもあります。したがって、病気の蔓延がさらに進まない限り、あえて対面以外での授業をするという空間デザイン学校が増えていく可能性は少ないといえます。

いつまでオンライン授業が行われるかも不明

現在、オンライン授業を実地していたとしても、それがいつまで続くかは分かりません。そのため、空間デザイン学校を探すときに、オンライン授業をしていることを条件として考えるのは危険な場合があります。なぜならば、いざ入学したときには新型コロナウイルスの蔓延が収まっていて、すでに対面での授業に切り替わっている可能性があるからです。

そのため、リモート学習ですべてを学びたいのなら、最初から最後までオンライン授業をすると明言しているところを選ぶ必要があります。ほとんどの空間デザイン学校では公式ウェブサイトを持っていて、そこに募集要項があるので、授業形態がどのようになっているのかチェックしてみましょう。

ただし、新型コロナウイルスへの対応方針がハッキリとしておらず、現在の状況が公式ウェブサイトに反映されていない可能性もあります。そのため、情報をチェックするときは、新型コロナウイルスが問題になってから更新されたのかしっかりと確認するようにしましょう。

オンラインでオープンキャンパスが利用できる

新型コロナウイルスのせいでオープンキャンパスを開催する空間デザイン学校が減ってしまいました。その代わりにオンラインでのオープンキャンパスを行うところが増えてきたので、自身が目当てとするところが開催していないか調べてみましょう。

自宅でパソコンやスマホを使って、オープンキャンパスに参加できるので、感染におびえることなく空間デザイン学校のチェックが行えます。オープンキャンパスがオンラインで行えるのは、遠方にいる方にとってメリットしかないので今後は増えていく可能性があるでしょう。

 

空間デザイン学校を訪れて、対面で授業を受けるというのはかなりのメリットがあります。学校にしかない設備を使用して授業を行ったり、その場で講師と顔を合わせて話すことができるなど、リモートではできないこともあるのです。そのため、新型コロナウイルスの蔓延が収まれば、オンライン授業が増えていくとは考えにくいでしょう。

現在、リモート学習に切り替えているところでも、騒ぎが収まれば通常の対面授業に戻すところも多いはずです。したがって、今後は増えるどころか減っていく可能性も高いので、入学するところを決める場合はこれからの授業形態を確かめてからにしましょう。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく