空間デザイナーは稼げる?大まかな収入相場をチェック!

公開日:2022/05/01 最終更新日:2024/07/24

空間デザイナー

空間デザイナーは、実績があれば年齢に関係なく収入を伸ばすことができる仕事です。また、クライアントがイメージする居住空間や店舗を再現する夢のある仕事といえるでしょう。この記事では、空間デザイナーってどんな仕事なの?という疑問や空間デザイナーの収入はどのくらい?という疑問について簡単に説明します。

空間デザイナーの具体的な仕事内容

空間デザイナーとは、住宅の内部や庭などのスペースをデザインしたり、お店やイベントスペースの空間をデザインする仕事です。空間をデザインするにあたり、クライアントへの聞き取りや、イベントスペースに集客するためのマーケティングを行うこともあります。

また、デザインした空間を再現するため、施工業者との綿密な打ち合わせも必要となります。空間デザイナーというと、デザインだけの仕事と思われますが、打ち合わせの際の予算の聞き取りや、デザインを再現する際の建築などの指示なども行うため、デザイン以外の知識も必要です。

インテリアデザイナーとの違い

空間デザイナーと似ている職業として、インテリアデザイナーがあります。インテリアデザイナーは、部屋の内部を中心にデザインするのに対し、空間デザイナーは、庭や商業施設、イベントスペースなど、部屋の外部のデザインも行います。

また、インテリアデザイナーは、既存の家具や照明、カーテンなどを使用するのに対し、空間デザイナーは、デザインの再現に必要な家具などを自分で作ることもあります。

空間デザイナーの収入相場

空間デザイナーの初任給は、一般的な総合職よりも低く、月収18万円前後といわれています。なぜなら、空間デザイナーは、経験を必要とする専門職だからです。しかし、早い段階で、デザインの賞を獲得したり、テレビなどで報道されるような売れっ子になると、フリーランスの場合で、年収が1,000万以上となる場合があります。

また、企業で空間デザイナーを行う場合、通常のサラリーマンと同じ給与形態となります。具体的には、入社して20代のころは200万円以上、30代で300万円以上、40代で400万円以上といった形です。企業の規模によっても、収入に差があり、とある調査では、企業の規模が10人~1,000人未満の場合には450万円前後、1,000人以上の規模となると650万前後という違いがあります。

空間デザイナーとしての収入を上げるためには?

空間デザイナーとして収入を上げるためには、年齢は関係なく、大きな実績をあげることです。具体的には、空間デザインの仕事で賞を獲得したり、テレビなどで報道されて有名になることです。

また、勤務先で、クライアントから指名されて大きな案件が取得できるようになると収入があがります。では、どうしたら、大きな実績をあげられるのでしょうか。

とにかく経験を積む

空間デザイナーは、デザインだけでなく、いかに予算内で、クライアントを満足させる空間をつくるのかということが重要になります。また、イベントスペースなどでは、集客効果も求められるでしょう。

そのためには、空間デザイナーとしての仕事を数こなし、経験を積むことで、どういったデザインを使うことによって、予算内に満足いくデザインに仕上がるのかを身に着けていく必要があります。

できることを増やす

空間デザイナーは、家具やインテリア、建築技術など、多岐にわたり知識が必要です。そこで、家具の勉強をして、自分のイメージ通りの家具を作れるようになったり、建築技術を深く学んで、空間のデザインの際に施工業者に詳しく指示ができるようになると、よりよい空間のデザインが行えます。

空間デザイナーとして経験を積むだけでなく、関連業務の知識を深めると、クライアントを満足させる空間デザインができるでしょう。

 

空間デザイナーは、クライアントがイメージする理想の空間を再現する、夢のある仕事です。最初のころは収入が少ないですが、経験やスキルによって年齢に関係なく年収をあげることもできます。興味のある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

【東京】空間デザイン・インテリアデザインおすすめ学校5選!

イメージ
引用元:https://www.tokyo-designplex.com/?ID=ab&bc&w&00014

引用元:https://www.ics.ac.jp/

引用元:https://www.aoyamaseizu.ac.jp/

引用元:https://www.kds.ac.jp/

引用元:https://www.tdg.ac.jp/
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
特徴講師は全員現役のプロデザイナー一人ひとりの個性を伸ばす個別指導方式資格の取得に力を入れている1954年に設立された日本初のデザイン学校第一線で活躍する人材を多数輩出
入試選考試験なし先着順
※一部コースAO入試、一般入試あり
公募推薦入試、AO入試、一般入試、指定校推薦入試AO入試、特待生推薦入試(指定校含む)、推薦入試(指定校含む)、一般入試、留学ビザ入学、海外から直接入学AO入試、自己推薦入試、一般入試AO入試、推薦入試、一般入試
コース商空間デジタルデザイン総合コース、インテリアデザイン総合コースなどインテリアアーキテクチュア&デザイン科、インテリアデコレーション科など建築インテリアデザイン科、商空間デザイン科(ショップデザイン科)など総合デザイン科などインテリアデザイン学科など
問合せ0120-456-539
(10:00~20:00/日曜は18:00まで)
0120-006-911
(9:00~18:00)
0120-46-108003-3463-24320120-62-6006
(9:00~19:00/日祝は17:00まで)
詳細リンク詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら詳しくはこちら
公式リンク公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら公式サイトはこちら

おすすめ関連記事