空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

ベンチャー企業における空間デザインの重要性と活用方法

公開日:2023/07/15  最終更新日:2023/07/20

ベンチャー企業の空間をデザインしたいけれど、どんなデザインが適しているのかとお悩みではありませんか。そこで本記事ではそんなお悩みを払拭すべく、ベンチャー企業における空間デザインの重要性とその活用方法を紹介します。この記事を最後までお読みいただければ、あなたの空間デザインに対する不安は劇的に改善することでしょう。

ベンチャー企業における空間デザインの役割とは?

ベンチャー企業とは、既存のビジネスモデルを採用せず、新しい事業やサービスを展開する企業のことです。社員の平均年齢が低い傾向にあり、独自の発想や技術を用いて、大企業では着手が難しいビジネスを展開する企業のことをいいます。

ここでは、そういったベンチャー企業における空間デザインの役割を紹介します。

社員にとって最高の快適空間

昨今のオフィスでは、社員のライフスタイルに応じ、快適に働ける環境が求められています。特にベンチャー企業のオフィスにおける空間が果たす役割は大変重要です。

自由で縛られないフリーアドレス性、柔軟な発想を想起させる躍動感、社員のコミュニケーションを誘発するレイアウト、時代のトレンドを感じさせる先進性など、社員にとって最高の快適空間が求められます。

自社をプロモーションできるデザイン

ベンチャー企業では、独自性を強調するオフィスづくりによって、企業理念や自社のブランドを表現できる空間が求められます

ベンチャー企業の空間デザインは、人材採用や来客へのプロモーションも兼ねています。訪れた者に圧倒的なインパクトを与え、忘れられない空間づくりが求められています。

ベンチャー企業に適した空間デザインの特徴とは何ですか?

ベンチャー企業では、新しいビジネスを創出し展開していくため、独創性を持った空間デザインが求められます。ここでは、ベンチャー企業における空間デザインの特徴を紹介します。

特徴的なエントランス

ベンチャー企業を象徴する代表的なものとして、エントランスの独自性が挙げられます。エントランス正面には、会社のロゴマークが掲げられていたり、夢やビジョンが大胆に壁に掲示されていたりします

社内に入った瞬間に大きなインパクトを与える空間が重要です。

ガラス張りのミーティングルーム

ベンチャー企業のオフィスでは、エントランスからつながるミーティングルームなどを全面ガラス張りにし、室内には観葉植物を配置することで、開放的で居心地のよい空間を演出しています。

充実した共有スペース

ベンチャー企業の共有スペースは、フロア全体が広く、ゆったりとしたソファが配置され、休憩や飲食ができる空間となっています。

ダークブラウンの色彩をちりばめ、モダンなカフェを彷彿とさせる、落ち着いたデザインも人気です。

ベンチャー企業の成長を促すための効果的な空間デザインの活用方法

ベンチャー企業のオフィスでは、社員の意見交換を促し、新しいアイデアを生み出せる空間デザインが求められます。ここでは、空間デザインの活用方法を紹介します。

業務エリア内にオープンなミーティングエリアを設置

ベンチャー企業では、社員同士が気軽に意見交換できるような、オープンなミーティングエリアが好まれます。

業務エリア内に開放的な空間を設置することで、従来の会議室とは異なり、誰もが気軽に集まり、活発に意見交換できる空間となります

カフェやラウンジなどリラックス空間を設置

休憩室ではなく、カフェやラウンジを設けるベンチャー企業が増加しています。リフレッシュルームとして1人でくつろいだり、複数で交流できたりするスペースは、社員の仕事へのモチベーションにつながります。

役職や部署の壁を越えた気軽な相談や雑談ができるスペースに人気が集まっています

ブース席の設置

テレワークの浸透により、業務エリアから敢えて隔離したブース席が好評です。

Webを使った会議や商談ができる空間や、業務に集中できる空間は、ベンチャー企業にとって必須となっています。

まとめ

今回はベンチャー企業における空間デザインの重要性と活用方法について解説しました。ベンチャー企業の空間デザインは、社員にとっての快適空間として、自社のプロモーションツールとして役立っています。また、空間デザインの特徴は、ロゴマークやビジョンが大きく掲げられたエントランス、ガラス張りのミーティングルーム、ゆったりとした共有スペースなど、先端企業を象徴するものになっています。さらに、ミーティングエリアやカフェ・ラウンジエリアの活用は、社員の独創的な発想に寄与しています。ベンチャー企業における空間デザインの重要性は大変大きく、独創的で唯一無二の空間が、その業績を左右する重要なファクターとなることでしょう。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく