空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザイン学校に通う期間はどれくらい?

公開日:2019/11/01  最終更新日:2019/10/09

東京には空間デザイン学校は数多くありますが、通学しようと考えた際に気になる点に「通学期間」があるのではないでしょうか。

特に仕事をしながら通う際などには長引けば長引くほど仕事にも勉強にも悪影響を与えてしまう場合もあり、計画的に学びを進めていくためにも大まかな通学期間を知っておく必要があります。

東京には学びの場所はどのくらいあるのか

まず空間デザイン学校はここ東京にどのくらいあるのでしょうか。東京にはそのような学校が10以上あり、さまざまな選択肢が用意されている地域であるといえます。

その10以上のデザイン学校には、総合的な空間デザインを学べるコースがある所や、業界ごとの専門的なことを学べるコースを用意している所まで学校ごとにさまざまな個性があります。自分がどういった分野の空間をプロデュースする仕事に就きたいのか、あるいはまだその点が不明瞭なのかということを考慮の上、検討するデザイン学校を絞ると良いでしょう。

さらにそこの通いやすさはどうなのかという点を、学校の立地や雰囲気などから判断することも大事です。雰囲気を知るためにオープンキャンパスを開催している学校もあるので、検討している学校にそのような催しがあればそれも上手く活用しましょう。

気になる通学期間はおおよそどのくらいか

ここ東京において通うデザイン学校を決めるために重要となる、通学期間というものの平均相場というのはどの程度になるのでしょうか。東京のデザイン学校においては、2年制の所が多い傾向にあります。

中には3年制でじっくりと学ぶコースがある学校もありますが、ほとんどの学校は2年で即戦力になる人材を育てていくという方針をとる所が多いようです。

そうした学校の中には全日制で平日5日間通うという所から、仕事をしながら学びたいという人向けの夜間コースや土日コースなどを用意している所もあり、社会人の人でも通う所がないということで悩まされることはなさそうです。自分の今の状況を考えて、通学期間で学校を選ぶという方法もあります。

通学期間中にはどのようなことを学ぶのか

デザイン学校に通学する間の2年ないし3年間で、デザイン以外のどのようなことを学ぶのでしょうか。まずは就職や転職を考えている業界のデザイン以外の専門的な知識を学ぶことができる所が多いです。

例えば、デザインと並行して大事な色遣いについてのことを学べたり、住宅建築の分野であれば構造計算など、さらにはテレビなどのメディアイベント会場のデザイナーを目指しているのであればマスコミ学なども学べる環境にある学校もあります。

それ以外にも、自分が考えたデザインを実行してもらうために職人などとの連携をスムーズにするためのコミュニケーション学など、さまざまな角度から空間デザインの際に役立つ分野のことを学ぶことができる所がほとんどです。

そうした直接のデザイン関連以外のカリキュラムが充実している学校を選び、いろいろな知識を付けておくということも転職活動などに有利に働く可能性もあります。

 

東京においてのデザイン学校選びは選択肢が多くニーズに合った所が選びやすいという利点がある反面、数が多くて比較に手間がかかってしまうという側面もあります。

そうした際に、通学にどの程度の期間をかけられるのか、その期間の間で学べることはなにかということを考えておき、それに適した学校に通うということが空間デザイン業界に転職などをするための第一歩になります。今の自分の生活環境などをよく考えて、無理なく通える学校を選びましょう。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく