空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

まず理論から学ぼう!東京で空間デザインを仕事にするときに役立つ知識とは?

公開日:2020/02/15  

空間デザインの仕事は、インテリアをデザインしたり照明や壁の配置を企画して空間を自在に彩ることです。対象にする施設も幅広く、レストランや販売店、駅や病院などいろいろです。東京のような情報が溢れているエリアではどうしたら人々の関心を引けるか、どのような工夫が訪れる人に快適さを提供できるかが重要になります。

空間デザインの仕事とその意味・目的

空間デザインの仕事は室内だけでなく、建物全体や屋外のディスプレイ、イベント会場の展示など幅広いのが特徴です。仕事をする上で、取得しなければいけない資格はありませんが、設計段階から企画に参加したり、自分でパースを描くこともあるため、設計図の解読や工具の扱い方、素材の特徴に関する知識が必要となります。

そのため美術系の大学や専門学校に通う人が多いようで、卒業後は得た知識を実践で活かすためにプロの下で働きながら経験を積む人がほとんどです。空間デザインは、依頼された空間をどうのように表現するかが仕事のため、クライアントの希望に応えながら訪れる人々の興味や関心を引く必要があります。

特に東京のような情報が溢れているエリアでは、目に入る情報量が多いので空間をどのようにディスプレイするかでショップなどの販売量は大きく違ってきます。

またホテルのロビーのような場所では訪れる人に快適さとリラックスを提供する必要があるため、自然で柔らかな光が差し込むような大きさの窓をどこに配置するかなど緻密な計算と理論が求められます。このように空間デザインの仕事はただ単に展示物や商品のレイアウトを考えるだけでなく、光の射し方や照明の色合い、空気の流れにいたるまで細かな心配りとセンスが必要です。

空間デザインの重要な要素である快適さを作るもの

東京のような情報の多いエリアでは、快適さだけでなくより注目を集めるための空間デザインが必要だと説明しましたが、快適な空間作りにはいつくかポイントがあります。その一つが人間工学に基づいた優れたデザインです。

人間工学とは人が自然な動きや状態の中で過ごしたり物を使用したりできることで、これが優れていると動きやすく安全性も高いといえます。長い歴史があり、安全で使い勝手がよい道具や機械を考え出すプロセスから生まれた理論です。

この考え方は空間デザインにも活かされており、オフィス内でパーティションの高さをどれくらいにすれば仕事への集中を妨げずにコミュニケーションもスムーズになるか、身体の不自由な人にはどの程度の高さであれば物が取りやすいのかなどといったことも人間工学の理論に基づいて考え出されています。

また快適さの追求という面では壁や家具の色、配置などのような一般的な要素の他に香りなども注目を集めています。人はよりナチュラルで優しい香りを好むというのは人類共通のため、快適に過ごすことのできる空間作りのために草木や水の香りが広がる空間というのも一つの手法として利用されているようです。

空間デザインで仕事がしやすく快適な空間作り

東京には情報が溢れているため、より優れた空間デザインの仕事には、家具の配置や色使いなどの一般的な要素だけでなく、使用する人がより使いやすく快適に過ごせることが求められます。

オフィス内のレイアウトやパーティションの高さ、座っているときだけでなく動いている人の体を意識した机の高さやキャビネットの幅など、いろいろなところに人間工学の理論を用いることができます。

またオフィスのカフェスペースに香りと音楽を取り入れることでストレスを軽減させ、仕事への集中力を高めるなどの工夫もなされており、これらは現在でこそよく使われるようになりましたが、偶然の産物ではなく心理学の理論に基づいたものです。

この他にも素材の特性を理解した上で建築物の壁やブラインドに利用することで、空調設備に依存せずにある程度、温度管理をすることが可能になっています。このように、そこにいるだけで快適な時間を過ごすことができ、効率よく仕事を進めるために、空間デザインの仕事には心理学や人間工学理論などいろいろな知識が必要になります。

 

空間デザインの仕事に役立つ理論や知識について説明してきました。空間デザインの仕事をする時には特別な資格は必要ありませんが、快適さと効率性、安全性などを実現するにはいろいろな知識が必要です。現在、空間デザインに用いられている手法はなんでもないようでも、実はきちんとした理論に基づいた緻密な計算によって実現されているのです。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく