空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザインを学ぶなら校外学習が充実した専門学校へ

公開日:2021/01/01  最終更新日:2020/12/17


東京には空間デザインを学べる専門学校が多くあります。空間デザインでは、住宅や商業施設などの内装デザインや装飾、空間設計を行います。照明や壁紙などをイメージに合わせて選んだり、インテリアのレイアウトを決めることも仕事です。将来空間デザイナーとして働きたい場合には、東京の空間デザインが学べる専門学校に通うのがおすすめです。

空間デザイナーの就職先には何がある?

空間デザイナーの就職先には、デザイン事務所・内装施工業者・建築事務所・ハウスメーカーなどがあります。経験を積んで実力が認められて、フリーランスの空間デザイナーとして働いている人もいます。どのような物件を扱っているかは、それぞれの事務所やハウスメーカーによって異なります。

主に店舗の内装を手掛けているところもありますし、個人の住宅をメインにしているところもあります。リフォームやリノベーションの需要なども多いようです。空間デザイナーの仕事は、クライアントからの依頼を受けて空間のイメージを作り上げるところから始まります。

どのようなコンセプトの内装にするのかなど、打ち合わせを重ねてプランを練り上げていきます。漠然としたイメージだけを伝えられることもありますし、細かい部分までいろいろ伝えられることもあります。それから内装業者に指示を出し、照明やインテリアなどを手配してレイアウトも決めていき一つの空間を作り上げます。

空間デザインの専門学校で学べることとは?

空間デザイナーは、もともと持っている美的センスだけでは仕事として成り立ちません。内装に使われる素材やインテリアの知識も必要ですし、色彩の知識も必要です。建築や住宅に関する知識が必要になることもあります。既存の空間の機能性を高めたり、イメージに合わせてアレンジしたりするスキルを身に付けることも大切です。

店舗などでは、集客力を高める工夫や動きやすさなども求められます。空間デザインによって客の入りやすさなどもまったく違ってくるので、人を集めるためのスキルが必要になるのです。たとえばスタッフから客の様子がよく見えるお店だと、客は見られていることを意識してしまうので店舗の中に入りづらいことがわかっています。

適度に目隠しになるスペースがあると、安心して入れたりします。また、手に取りやすい位置に商品をディスプレイするといった工夫もあります。東京にある専門学校では、そういった空間デザインに関する知識やノウハウを学ぶことが可能です

本物に触れることで想像力が広がる校外学習

東京にはさまざまな空間デザインを学べる専門学校がありますが、その中には校外学習に力を入れているところも多いです。校外学習では、実際の建築物を見学したり美術館などで建築や美術品などを学んだりしています。それから有名なデザイナーによるインテリアに触れたり、展示会などで最先端の技術を学んだりする機会もあるようです。

校外学習では、実際に空間デザインが使われている現場を見ることで実践的な力が養われます。本物を見たり触れたりすることでインスピレーションも湧いてきますし、想像力が広がってくるでしょう。自分の作品作りにも生かせるので、モチベーションを高めることにもつながります。

そのため専門学校に入学することを検討しているときには、校外学習がどの程度行われているかも確認するのがおすすめです。カリキュラムの内容を細かくチェックして、どのようなことを学べるのかを把握するようにしましょう。カリキュラムの内容は、それぞれの専門学校によって大きく異なっています。

 

デザイン事務所やハウスメーカー、内装施工業者などで働く空間デザイナーになるには、東京の専門学校に通うのがおすすめです。カリキュラムはそれぞれの専門学校によって違うので、事前に内容を確認するようにしましょう。中でも校外学習に力を入れているところがおすすめです。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく