空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザイン学校には他にどんな学科がある?

公開日:2020/08/01   最終更新日:2020/09/04

空間デザイン学校は最近とても注目されています。空間デザインやインテリアデザインなど、いろいろと学べる専門的な学校が増えていることもその理由といえるかもしれません。また、学科は学校によって異なります。学べる内容もそれぞれ違ってくるので、まずは各学校の情報を集めるところから始めましょう。

各デザイン学校の情報を収集して比較しよう

空間デザイン学校に関心を持っている人は、まず情報収集が大事です。単純に響きが良くカッコいい仕事に就けるのではないかという理由で選ぶのは良くありません。将来希望する職種によって選ぶべき学科も違ってきます。空間デザイン学校にはいろいろな学科が設けられているところも多いのです。各学校の情報を収集するには大きく分けて二通りあります。

一つ目はインターネットを使用することです。ネット検索で各学校の情報を収集しましょう。その際、ホームページを詳しく見ておくことは必須です。ホームページには学費や学習方針など、知っておいたほうがいい情報がたくさん載っているからです。

二つ目の方法は資料請求をすることです。どこの学校でも要望すれば詳しい資料を郵送してくれます。各学校から郵送してもらい、内容を比較して決めるのもいいかもしれません。中には学校訪問のできるところもあります。インターネットや資料だけでは確認できないようことも、訪問することで叶えられるはずです。

自身が空間デザイン学校で学びたいことはどんなことなのか

空間デザイン学校で自身が学びたいことはどんなことか、この点が決まっていないと学科も選べません。将来どんな職業に就きたいのかという希望条件から絞り込んでいくというのもおすすめです。たとえば、この手の学校の中には空間デザイン総合コースといったものの他にインテリアデザインを学べる科もあります。

インテリアデザイナーになりたい人は後者のほうを選択しましょう。もちろんコース名は学校によって異なります。コース名だけではどんなことが学べるのか想像できない人もいることでしょう。そんなときには学校のホームページや資料を見て、学習内容を確認することが大事です。

それでもわからないようなら学校に問い合わせをしてみるのもいいでしょう。それから、建築インテリアを学べるところもあります。これは名称どおり、製図の専門となるので建築設計事務所などに勤めたい人におすすめです。いずれにしても、選ぶ学科によって学費も異なってくるので、慎重に比較して選ぶようにしましょう。

口コミや体験談などを参考にして選ぼう

空間デザイン学校の学科についてある程度の知識を身につけられたら、今度は口コミや体験談などを見てみましょう。とくに卒業生の進路を調べることはとても大事です。そこで学んだ人はどのようなところに勤めているのか、自身の進路の参考になるからです。

当然、卒業生がきちんと思いどおりの進路についていることが重要となってきます。また、この手の学校では在学中にさまざまな資格を取得できるようなカリキュラムが組まれていることがあります。たとえば、建築インテリアのコースを選択した場合は在学中に2級建築士の資格が取得できるといったカリキュラムです。

このように、在学中に必要な資格が取得できればそれを活かして就職がしやすくなります。将来の進路が決まっている人はどんな資格を取得できるのかといった視点で学科を選んでみるのもいいかもしれません。

 

空間デザイン学校に通ってみたいという人は情報を収集してから申し込みをしましょう。学校によって学科はいろいろあるので、自身の希望に合う学科はどれなのか、しっかり確認しておかなくてはなりません。

それに、学科によって学費も違ってきます。もちろん自身が学びたいと思っているところを選びましょう。人気の学校を中心に情報を集めてみるといいかもしれません。口コミや卒業生の進路先などを参考にして選ぶことをおすすめします。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく