空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザイナーの就職先とは?活躍の場も紹介

公開日:2023/09/15  


さまざまな空間を美しく演出する空間デザイナーは、具体的にどこに就職することが多いのでしょうか?またどんな場面で活躍しているのでしょうか?

ここでは空間デザイナーの就職先と、活躍の場についてご紹介します。

一般企業

メーカーなどの一般企業に「インハウスデザイナー(企業内デザイナー)」として勤める働き方です。新製品の発表時やイベント時の空間デザイン、店舗デザインなど主に自社に関わるデザインを手がけます。

どのような会社に勤務するかによって取り扱う空間が異なります。化粧品メーカーやレストラン、ホテル、ブライダルなどのあらゆる企業から求人が出ているため、自分が興味の持ちやすい企業に入るといいでしょう。

また、企業によってどの程度の範囲に関わるのかといった、デザインの範囲が異なる点も特徴的です。

デザイン事務所

デザイン事務所に所属し、外部からの依頼を受けて仕事をする働き方です。デザイン事務所に所属する場合、さまざまなクライアントのニーズに応じて、多種多様なジャンルの案件に携わることができます。

業界に捉われず幅広い空間をデザインしたい方や、新しいことへのチャレンジ精神が旺盛な方に向いています。

独立

空間デザイナーとして独立して、フリーで仕事をする働き方もあります。企業やデザイン事務所で正社員として働き、ある程度経験を積んだ後に独立するケースが多いようです。

人気の空間デザイナーなら高収入になることもあり、実力と人脈さえあれば、独立後も十分安定して稼げるでしょう。

今回は空間デザイナーの就職先や活躍の場を紹介しました。空間デザイナーの主な就職先には一般企業やデザイン事務所があります。それぞれの特徴をおさえて、自分にあった働き方がでできる環境を見つけましょう。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく