空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザイナーの需要について!今後もニーズは増え続ける?

公開日:2021/11/01  最終更新日:2023/07/21


SNSなどで“映え”が意識される昨今、さまざまな空間の映えを作る空間デザイナーの仕事に需要が高まっています。しかし、「今後も空間デザイナーのニーズは増え続けるのだろうか?」と疑問に感じている方も多いでしょう。そこで今回は、空間デザイナーの将来性や空間デザイナーになる方法について解説します。しっかりチェックしましょう。

おすすめスクールはこちら

空間デザイナーの需要!

空間デザイナーの仕事は、クライアントがイメージする空間を作り出すことにあります。クライアントが欧米風の空間を望むなら欧米風、和風テイストを望むなら和風の空間に作りあげるプロフェッショナルです。何もないシンプルな部屋でも空間デザイナーの手にかかれば、まるで魔法のように素敵な空間に仕上がります。そんな魔法使いといっても過言ではない空間デザイナーは、さまざまなシーンで求められています。

たとえば、イベントのディスプレイ制作やイベント設営などイベントに関するシーンをはじめ、会社やお家のインテリアコーディネート、ウェディングなどお祝いごとの会場設営まで、ありとあらゆる場面で空間デザイナーは活躍しています。

空間デザイナーによって作り出した空間によって広告効果が高まった実績を持つ企業もあることから、デザインとはあまり関係のない企業が空間デザイナーの求人募集をかけるケースも増えています。フリーランスとして会社に所属しない働き方も選択できるため、働き方は自由自在といえるでしょう。

空間デザイナーの将来性はある?

同じ時間を過ごすのであれば、素敵な空間で時間を過ごしたいと思うのは自然なことです。空間を素敵に彩ることは、人生に彩りを与えることにつながります。人生への彩りを求めている方は昨今増加傾向にあるため、空間デザイナーのニーズは増える一方です。

SNSによって一般の方が発信する機会も増え、空間デザイナーに素敵な空間作りをしてもらいたいと依頼する方も少なくありません。企業だけではなく個人の方からも空間デザイナーの需要が高まっている以上、空間デザイナーは非常に将来性がある仕事といえるでしょう。

ただし、環境保護が謳われている昨今、空間デザイナーに限らず資源の無駄遣いを行うと叩かれる傾向にあります。資源の使い方によって空間デザインは諸刃の剣になる可能性もあるため、注意しないといけません。このことから、空間デザイナーの将来性は人によっても異なるといえるでしょう。

空間デザイナーになるためにはどうすればいい?

空間デザイナーになるためには、特別な資格は必要ありません。しかし、デザイン関係のスキルは必須となるので、大学や専門学校で空間デザインに関することは勉強する必要があるでしょう。学校以外にもスクールや独学で勉強する方法があるため、自分の都合に合わせた方法で知識と技術を身につけてください。

デザインに関する知識や技術を勉強したら、デザイン事務所やハウスメーカー、イベント会社などで空間デザイナーとして働きます。中にはフリーランスとして仕事をしている方もいますが、フリーランスとして働く場合はかなりの技術と営業力が必要です。ビジネスマナーなど基本的なスキルも必須となるため、フリーランスとして働く前にはできればどこかの企業に就職をして実績と経験を積んでからフリーランス化した方がいいでしょう。

まとめ

空間デザイナーは、現在はもちろん近い将来も需要がある仕事なので、これから空間デザイナーを目指しても遅くはありません。空間デザイナーになるには専門学校などで勉強し、知識と技術を身につける必要があります。卒業後は空間デザイナーの求人募集をかけているデザイン事務所や一般企業に就職する方法もあれば、フリーランスとして働く方法もあるので、自分のライフスタイルに合わせた働き方を模索しましょう。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく