空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザインの勉強方法と学習の重要性を解説

公開日:2023/10/01  最終更新日:2023/07/24


空間デザインのためには、専門的な知識と技術が欠かせません。空間デザインに関する具体的なスキルの習得に加え、すでに建設された空間デザインに触れて分析することも、空間デザインのスキルを発展させるうえでは重要です。この記事では、空間デザインの勉強方法と学習の重要性について詳しく解説しているので、参考にしてください。

空間デザインの学習における重要性とは何ですか?

空間デザインは、知識がなくても、本人のセンスだけで始められる職業です。空間デザイナーになるために、特別な資格は必要ないからです。しかし、独学でもなれる一方で、センスだけでは空間デザイナーとして活躍することは難しいでしょう。

なぜなら、空間デザインは、その空間における目的の達成がミッションだからです。クライアントは空間デザイナーの力を借りて、より快適で便利に改善することを目指しています。問題解決の引き出しや伝える能力、具現化する能力がなければ達成できません。問題解決のためには、建築構造の知識や図面の書き方、周辺環境や歴史についても精通していることが求められます。さらに、プレゼン能力、交渉力なども必要です。

以上のように、空間デザイナーになるだけなら独学でも問題ありません。しかし、基礎的な知識や情報を身につけるためには努力が必要で、活躍するためには幅広いスキルを必要とする職業です。空間デザインでクライアントのニーズに応えるためには、センスや知識の学習だけでは不十分です。社会人として総合的な能力を求められることを覚えておきましょう。

空間デザインを学ぶための効果的な方法やリソース

空間デザインの勉強においては、テキストや参考書を活用するのが主要な方法ですが、他にも有益な学び方があります。たとえば、現地観察は重要な手段です。実物の空間を直接見ることで、理論だけでは得られない学びや気づきが得られます。実際に建築された空間というのは、クライアントが承認した空間であるため、空間デザインの成功例です。

そこには参考書内の限られた情報にとどまらない空間デザイナーの意思がこめられているはずです。空間をよく観察し、そこで用いられているデザインの理由を分析・考察することで、説得力のあるデザイン設計の練習ができます。時間をうまく使って、できるだけ現地を訪れることをおすすめします。そうして得た知識を、設計図やデザイン画にしてデザイン会社などに提案してみることもおすすめです。

場合によってはプロの目によるフィードバックを得られるため、自分のアイデアを洗練させることも可能です。空間デザインの勉強は、多様な方法を組み合わせることが重要です。テキストだけでなく、実践的な経験も大きな成長につながります。ひとたび街に出れば、デザインであふれています。それらはすべてお金をかけて作られた成功例であり、必ず得るものがあるでしょう。自分のセンスやアイデアを磨くために、さまざまな勉強方法を試してみてください。

空間デザインの学習を通じて得られるスキルとキャリアへの影響

空間デザインの学習によって得られる快適性や心地よさを実現するスキルは、空間設計に欠かせないものです。さらに、デザイン能力だけでなく、クライアントへのプレゼン能力や施工会社との連絡・指示、スケジュール管理などの重要なスキルを身につけることが可能です。

これらのスキルは、建築会社や不動産会社、リフォーム会社だけでなく、家具メーカーや照明メーカーなどの企業に就職することで発揮されます。また、個人事業主として独立するのも選択肢のひとつです。

まとめ

空間デザインの勉強は、参考書だけでは不十分です。実際の建物などの空間を観察し、その意味を分析することが効果的です。根気よく続けることによって、快適性や使いやすさを実現するスキルを習得できるでしょう。

さらに、空間デザイナーとして活躍するには、プレゼン能力やコミュニケーション能力、プロジェクト管理能力など、幅広いスキルが必要です。空間デザイナーとしてのキャリアパスは、建築や不動産業界だけでなく、家具メーカーや照明メーカーなどの企業での就職や独立の道も広がっています。先を見越し、早くから効果的な学習を進めることをおすすめします。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく