空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザイナーに転職可能な年齢は?必要な資格も解説

公開日:2024/02/15  最終更新日:2023/09/01


空間デザイナーが仕事をするときは、幅広い知識が問われることになります。そのため、新卒以外の未経験者は転職するのが難しいのが現状です。ただし、社会人でも転職に成功している人はいます。空間デザイナーへの転職に年齢制限はありません。本記事では、適切な資格取得の重要性と具体的な資格について解説します。

未経験で空間デザイナーに転職可能?

空間デザイナーへの未経験からの転職は決して不可能ではありません。しかし、成功するためにはいくつかの要点を押さえる必要があります。

専門的な知識を身につける

デザイン事務所などは、経験者を採用する傾向があります。そのため、未経験の人は学校で専門的な知識を学ぶ、資格を取得するなどの取り組みを行っている人がほとんどです。

パソコン作業が得意な人は歓迎される

デザインのプランを作成するときにパソコンを使用します。パソコンが苦手な人よりも得意な人のほうが歓迎される傾向があるのです。

人柄が重視される

コミュニケーションをとりながら仕事を進めていくので、責任感や協調性などの人柄が重視されます。相手に不快感を与えない身だしなみや態度が大切です。

空間デザイナーに転職可能な年齢は何歳くらいまで?

空間デザイナーへの転職には年齢制限はありませんが、デザイン業界は創造性や新鮮なアイデアを重視するため、若い世代の新卒者が多く採用されるケースが多いです。しかし、社会人経験者が求められることもあります。年齢よりも経験やスキル、情熱が重視されることが多いですが、20代から30代前半が有利です。

また、未経験者でも、デザイン学校やオンラインコースを通じて専門知識を身につけ、ポートフォリオを充実させることが可能です。また、アルバイトやインターンシップを通じて業界の実務経験を積みましょう。

空間デザイナーに資格は必ず必要なわけではない

空間デザイナーになるためには、資格を取得することが必須とは限りません。資格がなくても実力を証明できる場面もあり、資格取得は実力向上に役立つものとされています。

資格を取得していなくても活躍している空間デザイナーはいる

実際、資格をもたないままでも成功している空間デザイナーは存在します。デザインのセンスは数値で評価できないため、資格がなくても才能を発揮できる環境もあります。

コミュニケーション力が求められる

一方で、コミュニケーション力は必要不可欠です。業者や顧客との打ち合わせでは、相手のニーズを理解し、自分のアイデアを伝えるスキルが求められます。

フットワークの軽さと体力が求められる

現場での業務には体力とフットワークの軽さが必要です。デザインだけでなく、現場の視察や資材管理なども担当するため、柔軟な動きが求められます。

スケジュール管理能力が求められる

スケジュール管理能力も重要です。納期を守るためには、計画的なスケジュール管理が必要であり、予期せぬトラブルにも対応する覚悟が求められます。

関連する資格は多くある

空間デザイナーの仕事に関連する資格は多岐にわたります。空間ディスプレイデザイナーやインテリアコーディネーター、カラーコーディネーターなど、自分の興味や目指す分野に応じて選択できるでしょう。資格の取得は、自身のスキルアップと信頼性向上につながるひとつの手段となります。

まとめ

空間デザイナー未経験者にとって、新卒以外の道を選ぶ場合、実力の向上と経験積み上げが重要です。デザインや設計事務所での採用を目指すために、専門的な学習や資格取得、アルバイト経験などが求められます。また、人柄の重要性も忘れず、コミュニケーションスキルを養う努力も大切です。将来の転職に向けて、今の段階で挑戦できることにチャレンジしましょう。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく