空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

インテリアデザイナーとインテリアコーディネーターの違いは?

公開日:2024/03/01  最終更新日:2023/09/01


よく混同してしまうインテリアデザイナーとインテリアコーディネーター。今回の記事ではその違いを紹介します。これからインテリアデザイナーやインテリアコーディネーターになりたいと考えている人は参考にしてください。空間をデザインする仕事に就く人に、求められる能力もいくつか紹介します。

インテリアデザイナー

インテリアデザイナーは、魅力的な居住空間や商業施設を生み出すプロフェッショナルです。家具や照明、色彩、素材などを巧みに調和させ、機能性と美しさを融合させます。クライアントの願望を聞きながら、個性的なデザインを具現化し、コンセプトから実現までのプロセスを導くのです。

仕事内容は個人により違いがある

インテリアデザイナーは、図面を作成する能力だけではなく、プレゼンテーション資料を作成する能力も求められます。インテリアデザインの業務に専念するインテリアデザイナーがいる一方で、現場監理も行うインテリアデザイナーもいるのです。仕事内容は個人により違いがあります。

インテリアコーディネーター

インテリアコーディネーターは、空間の美しさと機能性を融合させ、個性的で魅力的な室内空間を創り出す専門家です。室内装飾や家具の配置について、クライアントに提案やアドバイスをすることもあります。既存の製品をセンスよく選択してコーディネートするのが仕事です。

クライアントに提案やアドバイスをする

インテリアコーディネーターは、テーブルコーディネートやフラワーコーディネートだけではなく、住宅のモデルルームの室内コーディネートも行います。どのような家具を配置すればよいのか悩んでいるクライアントに対して、提案やアドバイスをすることも。たとえば、注文住宅を購入したクライアントに対して、インテリアコーディネーターが室内装飾や家具の配置を考えるプランを提供している業者があります。

インテリアデザイナーとインテリアコーディネーターに求められる能力

インテリアデザイナーやインテリアコーディネーターには、多岐にわたる能力が求められます。知識やスキルの獲得だけでなく、常に変化するトレンドにアンテナを張り、クリエイティブなアプローチを持ち続けることも重要です。こちらでは、共通して求められる能力についてご紹介します。

インテリアや建築に関する知識

業務遂行に必要なデザイン、建築、材料、照明などの知識を持つことが不可欠です。CAD技術の習得やパソコンスキルも必要で、デジタルツールを使用してプロジェクトを進行する能力が求められます。

コミュニケーション力

クライアントとの円滑なコミュニケーションが成功の鍵です。クライアントの要望を理解し、自身のアイデアをわかりやすく説明するスキルだけでなく、クライアントの声に耳を傾け、彼らのニーズを満たすための提案をする力も重要です。

クリエイティビティと新たな視点

創造力を活かし、独創的で斬新なアイデアを生み出すことが求められます。流行だけでなく、ほかの分野からの影響や異なる文化からのインスピレーションも取り入れ、新たなデザインの可能性を追求しなくてはなりません。

流行への敏感さと学習意欲

常に変化するデザインの流行やトレンドを把握し、それを自身のデザインに取り入れる能力が求められます。学び続け、過去の成功に満足せず、常に新しい知識とアイデアを吸収する姿勢が大切です。

プロジェクト管理と効率性

プロジェクト全体を効果的に管理し、予算やスケジュール内で成果を出す能力も必要です。計画的なアプローチと効率的なタスク管理が求められます。

エンパシーと柔軟性

クライアントの感情やニーズを理解し、彼らの要望を実現するために臨機応変に対応する能力が重要です。柔軟な発想とクライアント志向の姿勢がプロジェクトの成功につながります。

まとめ

インテリアデザイナーとインテリアコーディネーターのような、空間をデザインする仕事はセンスだけではなく、インテリアや建築に関する知識が求められています。また、流行に遅れないように新しい知識を習得する力も必要です。自分が提案したデザインが採用されると、幸せな気持ちになるので、求められる能力を高めて仕事に取り組みましょう。仕事に関連する資格がいくつかあるので、スキルアップしたい人は取得することをおすすめします。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく