空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザイン学校のインターンシップ制度

公開日:2021/06/01  最終更新日:2021/02/12


空間デザインは、建築の分野でもイベント企画などでブースを作る際に重宝されるスキルです。専門学校などで学ぶことができる空間デザインではありますが、より実践的に学んで即戦力になりたいのであれば、インターシップ制度を利用するのがおすすめです。まとめられているサイトを利用すれば、募集状況を調べることができます。

まずは学校選びから始めていこう!

将来、空間デザインのスキルを利用した仕事をしたいと考えている方は、その近道として専門学校などで基礎から学んでいくことをおすすめします。インテリア業界でもデザイン、また、設計の分野などでも空間デザインのスキルは重宝されます。

自分で開業するということも視野に入れていくことになると、基礎からみっちりと学んで、それを応用していくということが理想的です。東京にもさまざまな学校があり、それぞれの特徴がありますので、ニーズに合った東京のスクールを選んでいくことが重要です。カリキュラムをみても、インテリアにおける基礎から学べて、それをアレンジして使っていくことができるような専門学校もあります。働きながら通えるような夜間の授業の学校も中にはあります。

より丁寧な指導が受けられる学校ですと、講師からマンツーマンで指導をしてもらえるというところもありますので要チェックです。建築家を目指すという方にも、空間デザインのスキルは非常に重要です。まずは資料請求などから始めていきましょう。

今さまざまな業界で注目されているのがインターンシップ

インターンシップというのは、ここ数年でよく耳にするようになった言葉の一つですが、直訳すると就業体験となります。学生がその在学中に専攻している分野や、将来就きたいと考えている仕事を一時的に体験させてもらうということです。

インターンシップの期間は半日程度という非常に短いものから、数カ月単位にわたるものなどさまざまですので、ニーズに合わせて決めていくとよいでしょう。1ヶ所目の体験が終わってから、また違うところに申し込むということもできますし、場合によっては、開催される曜日などの関係で掛け持ちができるケースもあります。

すべての企業で受け入れをしているわけではありませんが、気になる企業で行っていないかどうか、チェックしてみるとよいでしょう。東京でもインターンシップ制度は最近増えてきているため、まとめられているサイトであれば、一括で調べられて便利です。就活においても、そこで就業体験をしていると有利になることもありますので、ぜひ調べてみてください。

インターンシップに参加するメリットはたくさんある!

専門学校や大学で空間デザインを専攻している場合、学生時代に行っておきたい一つがインターンシップです。この制度はここ数年でかなり充実してきていますし、ぜひ今後のことを考えても利用していくべきです。どういったメリットがあるかというと、第一にその業界や企業の研究に役立つということがあげられます。

なんとなく空間デザインを利用した仕事に就きたいと思っている場合、それをどのように応用していくのか、実際の現場ではどのように働くのか、流れを見ることができます。漠然としたイメージしかなかった場合は、インターンシップの参加を通して、さらに業界のイメージを固めていけるというメリットがあります。

また、社会人として働くイメージがつかめるというメリットもあるでしょう。採用面接を行う際、その企業でインターンシップをしていても採用には関係ないとはいわれていますが、同じ面接まで残ったうちの片方の受験生がインターンシップに参加していた場合、それが採否に影響を与えないかどうかは、実際のところわかりません。場合によっては有利になることもあると、思っておいた方がよいでしょう。

 

東京エリアの空間デザイン系の専門学校に通う方、また通おうと思っている方の中で、将来そういった分野の仕事に就くことを考えているのであれば、ぜひインターンシップ制度を利用することをおすすめします。より将来のイメージもしやすくなるでしょう。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく