空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

社会人でも空間デザインを学ぶことは可能?効率よく勉強する方法とは

公開日:2022/12/15  最終更新日:2022/10/12


そこにいる空間をデザインすることで人々の心を魅了する「空間デザイン」。そんな空間デザインを手掛ける「空間デザイナー」になりたいと考えている方、多いのではないでしょうか。その中でも社会人の方は、今から空間デザイナーを目指せるのか心配な方も多いでしょう。ここでは、そんな社会人の方が空間デザイナーを目指す方法を解説します。

空間デザインを独学で学ぶのは難しい?

空間デザイナーの仕事は学歴や資格がなくてもできる仕事です。必要なのは、知識と技術、そしてセンスです。そのため、社会人としてすでに働いていて、空間デザイナーを目指したいという方の中は、空間デザインを独学で学びたいと考えている方も多いでしょう。しかし、空間デザインを独学で学ぶのは難しいです。

なぜなら、空間デザインの仕事をするには、必要とする知識が多すぎるからです。デザインに関する基礎知識や、空間デザインの知識はもちろん、建築、色彩、インテリアの知識も必要とします。仕事内容によっては、マーケティング知識も必要になるかもしれません。独学となると本を中心に学ぶことになりますが、空間デザインに必要な知識と技術は、本を読んだだけですべて得ることは難しいでしょう。

空間デザインを独学で学ぶのはデメリットがある

独学で学ぶのが難しい空間デザインですが、実際に独学で学ぶと生まれるデメリットもあります。具体的に見ていきましょう。

身につけたことが証明できない

空間デザインについて独学で勉強しても、知識を身につけたということが証明できません。たとえば就職活動をするとき、建築系大学や専門学校を卒業していれば、卒業したという事実だけで「ある程度の知識は身についている」と判断されます。

しかし「独学で学んだ」というと、どんな知識を、どれくらい学んだのかが証明できないため、企業側も判断ができないのです。

効率が悪い

空間デザインについて独学で学ぶことは、効率が悪いというデメリットもあります。空間デザインにまつわる幅広い知識を独学だけで身につけるとなると、膨大な時間がかかるからです。

即戦力になりづらい

独学で空間デザインを学ぶと、本を中心とした学びになるので、知識は身についても技術は身につきにくいです。そのため、空間デザイナーとしての就職が決まっても、即戦力になりづらいというデメリットがあります。

社会人でも効率よく空間デザイナーを目指す方法とは

社会人の方でこれから空間デザイナーになりたいという方は、転職のことも考えると、なるべく効率よく空間デザイナーを目指したいと考えるでしょう。そこでここからは、社会人でも効率よく空間デザイナーを目指す方法をご紹介します。

通える時間帯に講義をやっている専門学校を選ぶ

社会人の方が空間デザイナーを目指す方法でもっとも効率がいいのが、専門学校への入学です。なぜなら専門学校は、空間デザイナーに必要な知識と技術を2年間で学べるからです。そんな専門学校を選ぶときは、現在の仕事をしながら通える時間帯に講義をやっているかどうかを確認しましょう。また、急な残業などで講義が受けられなくなってしまったとき、講義の振替が可能かどうかもチェックポイントです。

就職支援が充実した専門学校を選ぶ

専門学校は、就職支援が充実しているところが多いです。しかし中には、新卒の就職にばかり支援が充実している学校も多くあります。社会人の方が空間デザイナーを目指すなら、20代後半や30代の方の転職活動への支援が充実しているかどうかをチェックしましょう。

まとめ

社会人の方が空間デザイナーを目指す方法をご紹介しました。空間デザイナーに興味があっても、すでに社会人として仕事をしていると、今から目指せるものなのか不安になる方も多いでしょう。しかし、社会人の方でも空間デザイナーを目指すことは充分可能です。社会人の方が空間デザイナーを目指したいときは、働きながら通える専門学校に入学し、空間デザインについて効率よく学ぶことをおすすめします。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく