空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

AIを活用した空間デザインの可能性と応用方法

公開日:2023/08/01  


昨今では、AIの成長・普及拡大によってさまざまな業種においてAI活用が進められています。建築・デザイン分野でもAI活用は広がっており、空間デザインのようなクリエイティブな部分においてもAIが取り入れられています。今回は、AIを活用した空間デザインの可能性や成功事例などを詳しく解説するため、ぜひ参考にしてください。

AIがもたらす空間デザインへの影響とは

AIは単純な事務作業のみでなく、空間デザインをはじめとするクリエイティブな業務においても対応できるスキルを持つようになりました。たとえば、最近ではCMをつくれるAIや絵を描けるAIなどが普及しています。

建築業界は作業量が非常に多いため、AIの導入によってスピーディーに雑務を終えることが可能であり、非常に便利です。お客さんのニーズや空間デザインにおける理想をAIにプログラミングしたり、デザインのためにデータを覚えさせたりする作業こそ必要となるものの、AIをデザインそのものにも活用することで具体的な空間デザインの提案も可能となります。

AIを活用した空間デザインの具体的な応用事例と成功例

空間デザインにおけるAIの活用事例としてよくあるものは、室内のパノラマ画像を開いて、好きな家具を好きな場所に配置できるといった機能です。家具を購入するときは、設置したい場所と家具の寸法を考慮して選ぶ必要があります。

また、家具を単体で見て気に入っても、実際に自宅に置いてみるとイメージと違ったというケースも少なくありません。AIを活用してパノラマ画像上に家具を配置することで、大きさはもちろん部屋全体としてのイメージがどのように仕上がるかを可視化できます。

さらに、自宅のリフォームを検討している人が部屋の写真を読み込むだけで、AIが床や壁紙の提案をしてくれるツールなども提供されています。リフォーム後の大まかなイメージをすぐにチェックできるため、どのような色味を取り入れるか、どのような雰囲気を採用するかをスムーズに決められるでしょう。

「リフォームしたいけどどのようなコンセプトの部屋にするか悩んでいる」「キッチンを今風に変えたいもののどこをどう変えたらよいのか分からない」という人は、アプリで手軽に試せるツールもあるためぜひ活用してみてください。

AIとデザイナーの協力による効果的な空間デザイン手法

先述の通り、AIの活用によるインテリアシミュレーションはもちろん、空間デザインにおけるクリエイティブな部分そのものをAIが担ってデザインを提案するツールも広く活用されています。

しかし、どれほど優秀なAIであっても、クリエイティブな判断をすべてAIのみで行うことは難しいでしょう。空間デザイン手法として効果的となるのは、AIが生み出したインテリアをもとにして、デザイナーがお客さんのニーズの細かな部分を反映できるようカスタマイズする方法です。

AIによるデザインを採用する部分と、デザイナーがお客さんに合わせてクリエイティブする部分とを明確にすることで、AIの持つ最適化能力や斬新なアイデアを活かしながら、デザイナーの経験や創造力、きめ細かな配慮なども反映したハイクオリティなインテリアデザインが叶うでしょう。

まとめ

今回は、AIを活用した空間デザインについて、AIがもたらす影響や具体的な活用事例、効果的なデザイン手法などを精しく移設しました。AIは空間デザインをはじめとするクリエイティブな作業を担うことも増えており、家具の配置シミュレーションだけでなく、クロスや床などの具体的な内装の提案も可能です。しかし、AIが空間デザインのすべてを担うのは難しく、効果的に活用するにはデザイナーとAIとが協力することが不可欠です。AIのアイデアを活かす部分とデザイナーが手を加えてお客さんの希望を細かく反映する部分とを明確にしておけば、お客さんそれぞれのニーズにあった質の高いインテリアデザインを提供できるでしょう。空間デザインにおけるAI活用に興味がある人は、今回の記事をぜひ参考にしてみてください。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく