空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

東京で空間デザインを学びたい!寮に入れる空間デザイン学校はある?

公開日:2023/04/15  最終更新日:2023/03/27


空間デザイナーとは、照明やインテリアなどを使って、商業施設や宿泊施設などを演出するプロフェッショナルです。デザインセンスはもちろん、カラーコーディネートや建築知識など、幅広い知識が必要な、やりがいのある人気の仕事といえます。今回は東京で空間デザインを学びたい人向けの、寮に入れるデザイン学校の特徴について紹介しましょう。

寮を持つデザイン系の専門学校もある

空間デザイナーになるために特別必要な資格はありませんが、建築やデザインに関する基礎的な知識は必要です。専門学校や大学で知識と技術を身に着けることで、空間デザイナーとして働きやすくなります。中には寮を持つ専門学校もあり、集中して学びたい人や地方から上京してきた人におすすめです。

空間デザイナーとは

非日常が味わえる個性的なホテルやショップなどが話題になることがよくあります。観光客をターゲットにした「和」をモチーフにした空間、来場者をワクワクさせる近未来をコンセプトにしたデザインの商業施設、ついつい足をとめてしまうお洒落な雰囲気のレストランなど、演出された空間には来場者の「居心地のよさ」や「楽しさ」「好奇心」などを刺激します。

立ち寄るつもりはなかったけど、ついつい足が向いてしまったり、ちょっと立ち寄るだけのつもりが長居してしまったり…と、空間が人間の行動におよぼす影響力は小さいものではありません。空間のデザイン性が重宝されるのは商業施設やオフィスなど、閉ざされたスペースに限りません。ホテルやマンションのエントランスやイベント会場など、開放的な屋外であっても、地形や敷地の条件を上手に利用することで、魅力的な空間を構築することは可能です。

このような空間デザイン能力は、SNSなどで「映え」に価値を置く層をターゲットにする場合にはとくに有効で、集客性を高めるためには、空間デザイナーの存在は欠かせません。

寮に住みながら空間デザイン学校に通うメリット

寮に住みながらデザイン系の学校に通うメリットはたくさんあります。賃貸物件を借りた場合と比較すると、家賃の安さや家具・家電などの購入を最小限に抑えられる点は、経済的なメリットです。

また、通学のしやすさやセキュリティの高さも大きな魅力といえるでしょう。とくに社交的な学生にとっては、友達のできやすさ、親密な関係性を築きやすい環境もメリットに挙げられます。人付き合いがあまり得意でないという学生にとっても、寮に住むことで人間性を高められるのは利点でしょう。

親元を離れて暮らすことで自立心が生まれ、他人と共同生活を送ることで協調性や忍耐強さ、社会性などを育んだり、精神的な成長を遂げたりできるからです。いずれにせよ、空間デザイナーになるという共通の目的をもつ学生同士が共同生活する空間では、仲間から常に刺激を受けます。

そのため、自分の進路を見失いにくく、やるべきことに専念でき、スキル向上が見込めるのが最大のメリットです。

専門学校の寮生活はサポートも充実

寮生活には住み込みの寮母・寮長がいるため、日常生活のサポートから、体調を崩したときのケアや緊急時の対応なども見込めます。一人暮らしの場合、住居周辺の治安によっては、犯罪に巻き込まれたり、事故に遭遇しやすかったりといったリスクもありますが、寮であれば寮母・寮長が寮生を見守ってくれる上に、学生同士で助け合うこともできるでしょう。危機を回避できる可能性が高まります。また、食堂のある寮ならば栄養バランスの取れた食事がとれるので、料理が苦手という学生でも、栄養が偏り健康を損なうリスクを軽減できるのです。

まとめ

東京で空間デザインを学びたい人向けに、寮に入れる空間デザインのメリットやサポート面の手厚さについてご紹介しました。空間デザイナーになるために特別必要な資格はありませんが、建築やデザインに関する基礎的な知識は必要です。専門学校や大学で学ぶことで、知識と技術を効果的に身に着けることができます。寮のあるデザイン学校に入ることで、経済面や勉強に打ち込める環境が得られるのがメリットです。また寮母・寮長による生活面のサポートが期待できます。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく