空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザイナーとして働く際に注意するべきポイントとは?

公開日:2023/03/01  

イベント会場や商業施設、オフィスビルなどの空間をデザインすることが、空間デザイナーの仕事です。華やかなイメージのある職業のため目指している人は多いでしょう。しかし、空間デザイナーはどのような人が向いているのでしょうか。そこで今回は、空間にデザイナーの仕事の特徴や、働く際に注意するべきポイントなどを紹介します。

空間デザイナーの仕事の特徴

空間デザイナーとして仕事をするためには、どのような特徴がある人が向いているのでしょうか。ここでは、空間デザイナーを職業とする人の特徴を紹介します。

こだわりを持って作業できる人

空間デザイナーは、mm単位のこだわりを持って作業しています。内装や外装だけではなく、照明やインテリアなどの内装品を配置する際に、どの位置が使いやすいか、どういう角度が洗練されて見えるか、何度も修正しながらよりよいものを目指します。

そのため、細かい部分までこだわりを持って作業できる人が空間デザイナーに向いているでしょう。

新しいことにチャレンジできる人

空間デザインに用いられる、設計やインテリアなどは絶えず変化するため、常に同じデザインばかりしていると、クライアントやエンドユーザーは少し時代錯誤かなと感じることもあるでしょう。

そうならないためにも、最先端の情報を取入れ、与えられた空間をどうやってプロデュースするかチャレンジする行動力が必要です。

利用者目線で考えられる人

空間をデザインする上で重要なことは、利用者の目線でデザインをすることです。一流の空間デザイナーは、どのサイズにしたら使いやすくなるか、どういうデザインにしたら見る人を魅了できるか常に考えています。

したがって、デザイナー本人の都合で作りやすいサイズにしたり、自分本位のデザインをしたりすることは控えた方がよいでしょう。

空間デザイナーになるためには?

空間デザイナーになりたいと思っても、どうやればなれるのかわからない人も多いでしょう。ここでは、空間デザイナーになる方法を紹介します。

求められるスキル

空間デザイナーになるためには、専門的な知識や技能を身につける必要があります。空間デザイナーを職業にしている人は、建設設計に関する技能や知識、インテリアに関する技能や知識を学ぶために、デザインを学べる大学や専門学校を卒業した人が多いです。

また、特別な資格は必要ではありませんが、建築士の資格やインテリアプランナーの資格があれば有利でしょう。

転職サイトに登録する

空間デザイナーになるには、空間プロデュースを行っている企業や設計事務所などに応募するのが一般的ですが、転職サイトに登録するという方法もあります。

空間デザイナーの求人はあまり多いとはいえないため、求人数が豊富な転職サイトに登録することで、自分が目指す空間デザイナーとして活躍できる企業が見つかるかもしれません。

空間デザイナーとして働く際に注意するべきポイント

空間デザイナーを目指している人は、注意しなければなれないポイントがあります。ここでは、空間デザイナーとして働く際に注意するべきポイントを紹介します。

デザインをするだけの仕事ではない

空間デザイナーの仕事は、決して華やかな仕事だけではありません。顧客の要望に応えるために、何度も微調整を繰り返し、夜遅くまで仕事をすることが多いでしょう。ときには徹夜で仕事をしたり、しばらく休みが取れなかったりということもあります。

肉体労働の部分が多い

空間デザイナーは、実は肉体労働の部分が多い仕事です。プレゼンが通って現場での作業が始まると、重い資材を抱えて現場に入ることもありますし、スケジュールに遅れが出始めると、現場の作業を手伝うこともあります。華やかなイメージの裏に、過酷な力仕事もあると覚悟しましょう。

まとめ

空間デザイナーとして仕事をする人の特徴は、mm単位のこだわりを持って作業できる人、新しい情報を取入れチャレンジできる人、自分本位のデザインをせずに利用者目線で考えられる人です。

空間デザイナーになるには、デザイン系の学校で知識と技能を学び、転職サイトに登録するとよいでしょう。空間デザイナーとして働く際に注意するべきポイントは、デザインをするだけの仕事ではないことと、肉体労働の部分が多いことです。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく