空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

レベルが高い東京の空間デザイン学校の見つけ方は?

公開日:2020/03/01  最終更新日:2023/08/24

空間デザインの仕事がしたいと考えたときに、どんな方法で学ぶかが重要になってきます。空間デザインというジャンルは専門性が高く独学で学ぶには限界がありますので、やはり専門のスクールで学ぶのが一番です。ここでは東京でレベルの高いスクールを選ぶコツを見ていきたいと思います。

現場で活躍した経験豊富な講師陣が揃っているか

空間デザインの技術や知識を新たに学ぶにはその業界で現在活躍している又は第一線で仕事をしてきた経歴のある講師から学ぶのが一番です。仕事をするにあたっては、知識も大切ですが実践力が伴わなくてはなりません。現場でリアルに活躍していた講師ならさまざまな場面での経験がありますので、多くの有益な情報を得ることが出来ます。

実際に仕事を始めれば、知識や技術だけでは対処できない多くの場面に遭遇することもあります。そんな時にどう対応すれば良いのか、生の現場での経験豊富な講師から話を聞いておけば役立つことも多いものです。

また、スクールによってはクラスに少人数制を採用しているところがあります。少人数制での実習が多ければ多いほど講師との距離が近くなるため、どれだけ実践に即した指導が受けられるかによって、学習効果にも大きく差が付きます。

講師の経歴は学校のホームページなどで確認することも出来ますし、出来ればWEBで検索して、どんな実績があるのか調べてみると良いでしょう。講師のレベルの高さは、東京で人気のある空間デザインスクールの要素のひとつとして決まって上位に上ります。

卒業後の進路サポートが充実しているか

東京でレベルの高い空間デザイン学校を選ぶには、卒業後のフォローがしっかりしているかも大切です。学校で学んだ専門的な知識・技術はさまざまな企業で生かすことができ、卒業生が進む先としては建築業界やインテリア関連企業が多くなります。それをふまえて就職率の高い東京の学校では、在学中からインテリア会社や設計会社などでのインターン制度を採用しているところがあります。

また学校によっては、空間デザイン関連資格を取得した学生向けに推薦制度を設け、就業を後押ししてくれるところもあります。これはより良い企業への就職を希望する学生にとっては大いに利用したい制度です。

卒業生の就職実績が良い学校では、就職課のスタッフから応募書類の書き方や面接対策・実技試験などに至るまでアドバイスを含めた支援が得られるところが多いです。そういう学校は優秀な卒業生を多く輩出している傾向も強いですので、実際にどんな卒業生がどんな企業で活躍しているかチェックしてみると良いでしょう。

オープンキャンパスに参加するのがおすすめ

東京のレベルが高い空間デザイン学校選び、選択肢に迷ったらとりあえずオープンキャンパスに参加してみるのが良い方法です。そして出来れば複数の学校のキャンパスを見学することをおすすめします。より良い学校を選ぶには実際に自分の目で見て話を聞くのが一番です。

そこで専任教員や講師・学生さんなどから話を聞いて、出来れば授業も体験してみましょう。学校によってはその場で入学相談なども行ってくれるところもありますので、大いに活用することをおすすめします。 空間デザインの知識・技術を学んでもそれが実務に役立つには年数がかかることもありますし、学費の問題も避けては通れません。進学前にはそれらの疑問や不安を解消した上で入学することはとても大切です。

実際に学校を見学してみるとホームページだけでは分からない、スクールの雰囲気が分かるというのもオープンキャンパスのメリットです。また通学経路や所要時間など、実際に行ってみることで通いやすさなどを確認することも出来ます。

 

ここでは、東京でレベルが高い空間デザイン学校の選び方のポイントについてみてきました。講師陣の経歴や就職フォローなどを確認したら、オープンキャンパスにも足を運び、実際に自分の目で見て納得のいく学校選びをすることが大切です。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく