空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザインを専門学校で学ぶのと独学で学ぶ違いとは

公開日:2018/12/15  最終更新日:2018/12/11

専門学校に通う、自分で学ぶなどスキルを身に着ける方法はいくつかあります。

人によっては専門学校に通うほうがモチベーションを保てるという方もいます。

また、マイペースに学びたいという場合には独学で学ぶという選択肢もいいでしょう。

このように、人によって性格的にあっているかどうかという点も重要ですが、最終的にスキルをきちんと身に着けられると思える方法を選択することが重要です。

 

通わずにスキルを身に着けるのも一つの方法

スキルを身に着ける場合には、必ずしもどこか学校などに通わなければならない、という決まりは特にありません。

自身で本やインターネットなどから情報を集め独学してみることで身に着けることが可能なスキルもあります。

空間デザインなどにおいて、特に資格がなくても問題ありませんが知識や経験、センスなどが必要になるため、自分の感性を磨くことやクライアントの思い描く空間のイメージを再現できる能力などが備わっていることが重要です。

そのため、自分で設計や照明器具、装置に関しての知識、製図や制作などさまざまな面において知識をある程度深めておく必要があります。

自分一人で学び続けるということや知識を深めることは、マイペースに行うことができる点はメリットですが、難問にぶちあたること、わからないことなどが出てきた場合でも、周囲を頼ることができず自己解決をする必要がでてきます。

そのため、スムーズに学ぶことが難しいケースもでてくるため、その点は注意する必要がありますが、基本、自分の生活などの都合に合わせて学ぶ、知識や経験を積むことができる点は大きなメリットといえるでしょう。

 

通うことでモチベーションを保ちながら学ぶ

空間デザインにおいて、専門学校に通って学ぶというのも一つの選択肢です。

専門学校に通うメリットとしては専門的なスキルを身に着けることができる点や学校を卒業後の就職に関してある程度サポートしてもらえる点、実際にスキルを身に着け仕事をしている講師などから学ぶことができる点などが挙げられます。

また、専門学校に通うことは、同じ目的で集まっている人々と共通の時間で学ぶことができ、コミュニケーションをとることで自身の視野を広げていくことにもつながります。

専門学校では、基本進路指導、就職相談、支援といったサポートがあるため、学校を卒業後に関して悩んでいる場合や相談したいことがある場合には利用してみるのもいいでしょう。

いろいろと適切なアドバイスをもらえることもあるため、スキルとして学ぶためだけでなく今後の進路などを明確にするためにも、専門学校を活用していきましょう。

 

初心を忘れずに目的のために頑張る

スキルを身に着ける、学ぶというのは簡単そうにみえて、それなりに難しいものです。

最初はやる気があってもちょっと難しい問題、壁にぶつかることで悩み、挫折するということもあります。

その点からも、重要なことは初心を忘れないことです。

どのような目的で学ぶことにしたのかということを定期的に自分で思い出すことで、モチベーションを保っていきましょう。

これは、独学であっても専門学校に通う場合でも、重要なポイントです。

目的意識を保つことできちんと最後までやるきること、必要なスキルを学ぶ、知識、経験を積むためにも目的を忘れないようにすることが大切です。

 

独自で学ぶ、専門学校、それぞれにメリットなどもありますが、スキルとして身に着けその後の自分の人生にとって役立たせていくことが大切です。

スキルを身に着けたからそこで終了というわけではありません。

その後の就職や仕事、私生活においてスキル、知識、経験が役立つことで意味があるということを肝に銘じて目標に向かって学ぶように心がけていきましょう。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく