空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザイン・空間デザイナーの仕事を知ろう

公開日:2021/02/01  最終更新日:2020/12/17


空間デザイナーとは、その名の通り、空間をデザインする仕事です。空間デザイナーになればさまざまな仕事に挑戦できますし、自分のアイデアを他の人に評価してもらえます。とはいえ、実際にどのような仕事をしているのか知らないという人も多いはずです。本記事では、空間デザイナーの具体的な仕事について説明します。

空間デザイナーの仕事内容について

空間デザイナーの仕事は多様です。まず、建築会社に勤めて物件建設時に空間活用についてアドバイス・立案する仕事があります。こちらの仕事の場合、プロジェクトによっては大きな仕事にも携われるので魅力的でしょう。空間活用は家を建てる際に需要なポイントになるので、空間デザイナーの腕次第といっても過言ではありません。

たとえば、ビル建設時においてもどのようなオフィス空間に仕上げるのか、といったことについて直接的に関与できます。空間デザイン次第で建物を利用する人の働き方やライフスタイルも変えてしまうため、責任が大きいです。知識はもちろん必要ですが、デザイナーのセンスも求められます。

センスを磨くためには、いろいろな建築物などを見て感性を養うことが必要です。自分はセンスがないから仕事できないのではと感じる人もいるかもしれませんが、専門学校ではしっかりと教育を受けることができるので、心配する必要はないでしょう。

空間デザイナーは空間をデザインするだけではない

空間デザイナーは、インテリアの設置などの際にも活躍します。空間をより居心地いいものにするためにも、空間デザイナーの見識が求められてくるのです。設置するインテリアにしても、色やスタイルなどが重要になってきます。

こうした仕事のやりがいはなんといっても適切な空間を演出することによって、実際に建物を利用する人のクオリティーオブライフに影響することでしょう。

ほかに、物件の改修時にも空間デザインは求められます。古い物件は空間デザインに関する配慮がまったくないなんてこともあり、空間デザイナーが改修時に関与するだけでまったくでき上がる物件も様変わりしてきます。こうした仕事もますます増えているため、改修などに興味がある人も空間デザインを学んでみることをおすすめします。

さらにイベント時などに。イベント会場の設置や構築についてアドバイスすることもあるようです。このような仕事は、活気がある仕事なのでやりがいを感じることができます。

どうすれば空間デザインを学べるのか

空間デザイナーになるためには、大学に通う必要性はありません。実際、大学にも空間デザインの学科はありますが、専門学校でも充分に必要なことは学べます。

専門学校であれば早ければ2年で卒業できるため、より早く現場で働きたい人にもおすすめです。短期制であれば、通常の学校に通うよりも学費を抑えることができます。東京には空間デザインを学ぶための専門学校もいろいろとあるので、これから空間デザインを学びたいという人はチェックしましょう。

スクールによっては奨学金制度などがあって、学費を気にせず学べるところもあります。学校で学ぶ以外では独学という方法もありますが、独学では就職する際に大変です。

感性などを磨くのが独学だと難しいので、やはり専門学校に通う方がよいでしょう。東京の専門学校は数が多く、より自分に合った学校を選ぶことができます。また東京の専門学校は通っている生徒のレベルも高く、切磋琢磨しながら自分の空間デザイナーとしてのスキルを磨いていけるでしょう。

 

空間デザイナーの仕事はさまざまです。やりがいを感じる機会が多く、空間デザイナーになると決めたのであれば、東京の専門学校に通うとよいでしょう。知識だけでなく感性も磨くことができるので、実際に仕事をする際に役立ちます。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく