空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザインの独学での勉強方法とは?

公開日:2019/05/15  最終更新日:2024/02/11

空間デザインの仕事は多岐にわたっていて、空間全体のプロデュースをします。

この仕事をするために、デザイン事務所や設計事務所に所属することがありますし、フリーランスで仕事をすることもあります。

こうしたデザインは独学で学ぶこともできます。

 

目的意識を持ってデザインを学びます

空間デザインを仕事にするのに必要な資格はないでですが、仕事をするには知識や経験やセンスなどが必要です。

空間デザインをする時は自分のセンスを大事にする必要もありますし、クライアントが考えていることを知る能力も必要になります。

デザインをする時は、クライアントの要望を考えて自己満足にならないようにするのが大切です。

空間デザインをする時は設計に関する知識があると良いです。

必ずしも資格は必要ないですが、設計に関する資格を持っていると仕事をする上で有利になります。

設計に関する資格は空間デザインに生かせます。

独学で空間デザインを学ぶ際には目的意識を持つのが大切で、関連する資格を独学で取得することもあります。

 

独学で基礎を確実に身に付けます

空間デザイナーの活動範囲は幅広く、娯楽施設や商業施設などのデザインを行うこともあります。

デザインを学ぶ際には基礎を重視する必要があります。

基礎を学ぶと応用が利いて便利で、様々な現場でのデザインをする上で有益です。

独学で学ぶ際には基礎を特に重視する必要があり、デザインの基礎知識やレイアウトの基本などは確実に身に付ける必要があります。

独学で学ぶ際には、著作権に関する知識も得るのを意識するのが大切です。

自分のデザインが著作権に触れないかの確認は大切です。独学で学ぶ時に大切なのがソフトを活用することです。

イラストソフトなどを活用して独学をすることに対する注目は高まっています。

ソフトを活用するとたくさんのデザインを短時間で行えて便利です。

独学をする時は本とソフトの活用大切になります。

 

各過程ごとに確実に知識を身に付けます

デザインを学ぶ方法を考える際には、分野の意識をする必要があります。

人に上手く伝えることができるデザインを学ぶのは大切です。

デザインをする上で大切なのがレイアウトで、レイアウトの基本は独学でしっかりと身に付ける必要があります。

レイアウトが良いと、人に伝わるデザインにできます。

インターネットが盛んな時代はインターネットでデザインを学ぶと便利です。

インターネットで、独学で知識を学んで集客もして、フリーランスで活躍することもこうした時代には可能となっています。

インターネットで集客も学ぶと、より意欲を持ってデザインを学べて便利です。

デザインの良さはバランスに左右されます。

強調について学ぶのもデザインを学ぶ上で大切で、サイズは色や質感を変えるとデザインを強調できます。

デザインを独学で学ぶ時はコントラストも意識します。

コントラストを低くしたり高くしたりする技術は、独学で身に付けられます。

空間デザインにおけるレイアウトやバランスや強調やコントランスは本で基本を学んで、ソフトを活用して自分なりの応用を試すのも有益です。

 

空間デザインの独学方法を考える際には、目的意識を持つのが大切です。

大きな目標ではなく小さな目標をたくさん設定すると効果的です。

独学はいかにモチベーションを保つのかが重要です。

小さい目標を設置して一つ一つクリアしていくとモチベーションを保てます。

モチベーションを保つにはまず基本をしっかり学ぶのが大切です。

基本をクリアして自分なりの応用を試していくことが、空間デザインの力を高めるのに繋がります。

デジタル時代はインターネットを活用して独学をする人が増えています。

インターネットを活用すると集客も可能ですし、最新のデザインをリアルタイムで学ぶのも可能となります。

 

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく