空間デザイナー、インテリアデザイナーを目指したい方必見です!東京でデザインを勉強するのにおすすめの学校を比較ランキングで紹介します。

空間デザイナーに必要な資質とは?スキルの高め方を考えよう!

公開日:2021/09/01  最終更新日:2021/08/04


いろいろな空間のデザインを考えるのが空間デザイナーです。空間デザイナーとして働くのに特別な資格は必要ありませんが、問題なく仕事を受けるためには必要な資質があります。この記事では、空間デザイナーに必要な資質とは何なのか、スキルの高め方や空間デザイナーに向いている人の特徴について解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

空間デザイナーに向いているのはどんな人?

空間デザイナーは0から理想の空間を作り出すため、想像力や表現力が豊かな人が向いています。ものづくりが好きで、他にはない新しいものを世に生み出したいという方、独創性がある方にとって天職といえるでしょう。

また、建物やインテリア、街々を見て回るのが好きな方にも空間デザイナーは向いています。街々やインテリアには日々新しい風が吹いており、見て回るだけで世の中のトレンドや移り変わりをチェックできるので、世の中が変わる空気を日頃から肌で感じている方にとって、新しいものを作り出す空間デザイナーはぴったりの仕事です。

そして、体力がありコミュニケーション能力があるかどうかも、空間デザイナーとして働く上で大切なポイントになります。空間デザイナーは思っているよりもハードな仕事で、仕事が重なると徹夜仕事が続いたり、女性でも肉体労働を行ったりすることもあるでしょう。新人のうちはできることも少ないため、先輩について勉強しながら肉体労働を行う可能性があります。

空間デザイナーに必要な資質とは?

空間デザイナーに必要な資質はいくつかありますが、一番重要なのは仕事をマメに丁寧に行えるかどうかということです。デザイナーの仕事は感覚的な仕事と思われがちですが、細かい計算の上で成り立っている仕事のため、細かい所で気配りや配慮ができるかどうかは、空間デザイナーにとって重要なポイントです。仕事に対してもクライアントや職場の人間に対しても気が遣える人ほど、空間デザイナーとして大成する確率が高いでしょう。

また、スケジュール管理能力があるかどうかも重要な資質です。空間デザイナーの仕事は1つの仕事を集中して行うのではなく、いくつかの仕事を並行して行うケースが少なくありません。どの仕事がどこまで進んでいて、いつまでに何をしないといけないのかなど細かくスケジューリングできないと、大きなミスをする可能性があります。仕事を多数任されている方であればあるほどこの能力は必須といえるでしょう。

空間デザイナーとしてのスキルを高める方法!

空間デザイナーには空間センスや色彩センスなどのセンスに関するスキルをはじめ、コミュニケーション能力やスケジュール管理能力、プランニング能力などさまざまなスキルが必要となります。とくに空間センスや色彩センスは仕事に直結する部分のため、スキルを高める努力をする必要があるでしょう。空間デザイナーとしてのスキルを高めるためには、日頃から一流のものに触れる癖を身につけることが大切です。

空間デザイナーとして働く以上、常にトレンドを意識しセンスのよい作品を作らないといけません。だからこそ、世の中でどのようなものが一流となっているのか把握する必要があります。いろいろなジャンルにアンテナを張り巡らせて自分の中の引き出しを作り続けることが、空間デザイナーに必要なスキルを磨くことにもつながるでしょう。

まとめ

空間デザイナーは意外にも体力勝負な所があるので、技術や知識だけではなく気力も重要になります。新人のうちはとくに、仕事やデザインの勉強をしながら先輩について回る必要があるため、寝る間も惜しんで頑張るデザイナーが少なくありません。空間デザイナーとしてのスキルを高めるには、日頃から一流のものに触れるなどセンスを磨くことも忘れないようにしましょう。

空間デザイン・インテリアデザインの学校一覧

イメージ12345
会社名東京デザインプレックス研究所ICSカレッジオブアーツ青山製図専門学校桑沢デザイン研究所東京デザイナー学院
ポイント未経験者であってもプロフェッショナルに!実績多数東京目黒というデザイン的な好立地の人気校渋谷青山という好立地に校舎をかまえる40年の伝統校です日本初のデザイン学校で「デザインの原動力」を学習する「TDG」の名称でおなじみ、知名度に関しては高め
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく